無料ブログはココログ

トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

お笑い米軍基地

 「基地を笑え!お笑い米軍基地6」を見ました。笑えたねー。「仕分け人」が登場して、沖縄の無駄なものといって「結婚式披露宴の余興」「模合の飲み会」「キングタコスのタコライス」などあげる。でも、ウチナーンチュは「これは無駄じゃない!これがないと成り立たない」など反撃。ワジワジーする。このなかでは「キングタコスのタコライス」は、見たことも食べたこともない。一度食べてみたいなー。

 でもでも「仕分け人」が触れない無駄があるじゃないか。ウチナーンチュが真っ先に挙げたのは「米軍基地の無駄」。「あのドデカイ米軍車両。あんなに大きくなくてよい。軽自動車にしたら」「米兵の一戸建て住宅。芝生は広すぎる。あれを県営住宅なみの集合住宅にすればよい」などなど。その通り!。もっともっと巨大な無駄がある、ある。

 まあ書き出すと、果てしがない。こんな具合で米軍基地を風刺を利かせて笑い飛ばした。観客は若い人が多いし、子ども連れもいる。8本のコントと沖縄新喜劇は、みんな大受け。やっぱいウチナーンチュはみんな米軍基地にワジワジーしてるさー。

トップページ | 2010年7月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30