無料ブログはココログ

« ローカルヒーロー、琉神マブヤー | トップページ | 瓦屋の始まり、渡嘉敷三良の家を訪ねる、その1 »

2010年10月29日 (金)

ドラフトで2名上位の指名に沸く

 プロ野球のドラフト会議で、沖縄出身の2人の選手が指名された。一人は、東洋大の伊志嶺翔太外野手で、俊足、強肩、強打と三拍子そろった選手。世界大学選手権で日本代表の主将を務めた逸材だ。ロッテ、オリックスが1位指名し、ロッテが交渉権を得た。

 伊志嶺君は、私達が沖縄移住したあと、沖縄尚学の選手として春夏の甲子園に出場した。宮古島出身だが、兄も弟も野球選手で活躍し、「野球三兄弟」だという。野手は、とかくホームランバッターばかり注目されるが、現実には伊志嶺君のような三拍子そろった選手が、もっとも大事な人材だ。きっと秀でたプロ選手になるだろう。

 もう一人は、糸満高校の宮国椋丞(りょうすけ)投手。甲子園には出れなかったが、Max147キロを投げ、将来性豊かな高校生。巨人から、なんと2位で単独指名された。伊志嶺君は予想されていたが、宮国君は、予想外の上位指名で、県内に驚きが走った。みんな大喜びだ。しかも、イケメンとしていまから人気がある。

 プロ球団からの上位指名といえば、2位までならわずか24人しかいない。その中に、大県でもない沖縄から2人も指名されたのは、やっぱり沖縄の野球レベルが、興南高校の春夏連覇の偉業に示されるように、確実にアップしている証だろう。

 春には各球団がキャンプインする。初めて巨人が新設された奥武山球場にキャンプにくる。大学№1といわれた沢村拓一投手がいるので、ファンも報道陣も詰め掛けるだろう。ハンカチ王子の斎藤祐樹投手は、日ハムが交渉権をえた。日ハムは名護市でキャンプするが、ダルビッシュ有投手が大人気で、日ハムキャンプにファンが詰めかける。来年はそれに、斎藤投手が加わると、超人気コンビ。いまからフィーバーぶりが予想される。オープン戦ともなれば、高速道の出入口、許田インターが大渋滞になりそうだ。

 その一方で、意外だったのは、来年春の選抜大会の出場がかかる高校野球の九州大会で、沖縄の2校がいずれも敗れて、準決勝に進めず、選抜は絶望になったことだ。興南、沖縄尚学という強豪だったのになぜ。まあ九州は高校野球のレベルが高い。その中で、今春の甲子園にも沖縄から2校が出たし、春夏連覇だったから、九州各校からも目標にされ、研究もされているだろう。でも、これから来年にかけ、大いに成長するに違いない。

 

« ローカルヒーロー、琉神マブヤー | トップページ | 瓦屋の始まり、渡嘉敷三良の家を訪ねる、その1 »

コメント

伊志嶺君は宮古島出身で、ロッテは大嶺兄・弟と先島揃いの球団になっていくような・・・。指名されたあと、島の実家につめかけた親類縁者の間で何度もオトーリがくりかえされたとか。宮國君はホントに2位指名とは誰が予想していたでしょうか?甲子園にも出ていないのに、スカウトはちゃんと見ていたんですね。それにしても来春のキャンプは、名護の日ハムはダルビッシュと斎藤の「有・裕コンビ」の投球練習が見られるし、奥武山野球場はわが家から近くて、宮國君見に行けますね。報道陣がつめかけて、経済効果バツグンじゃないでしょうか。あとは天気に恵まれることを期待しています。ついでに、二人のプロ野球指名で琉球新報が社説を出しましたよ。スゴイですね。

 楽しみですね。巨人キャンプは、他球団とケタ違いのファンと報道陣ですから、経済効果は大きいですよ。ただし、一軍は沖縄だけど、2軍は宮崎のようです。だから、巨人の投手コーチになる川口さんは、宮国君を育てたいが、まず一軍に入れるように頑張ってほしいと言っていたみたいですよ。奥武山球場でキャンプとなれば、糸満市に近いから、糸満からもたくさん人が来るでしょうね。これで、沖縄にキャンプに来ないのは、ソフトバンクと西武だけになったね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384216/37444676

この記事へのトラックバック一覧です: ドラフトで2名上位の指名に沸く:

« ローカルヒーロー、琉神マブヤー | トップページ | 瓦屋の始まり、渡嘉敷三良の家を訪ねる、その1 »

最近のトラックバック

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30