無料ブログはココログ

« 中学生監督の映画「やぎの冒険」 | トップページ | 嘉手納基地が普天間にくる? »

2010年10月 7日 (木)

ドルレートを毎日表示している沖縄スーパー

 沖縄のスーパーは、どこでも毎日、ドルの為替レートをレジのところに表示している。サンエー、かねひで、りゅうぼうなど地元スーパーは必ず、表示している。

 それはやはり、沖縄戦で米軍に占領され、米軍基地が造られ、米兵が長期に駐留するという現実のもたらしたものだろう。実際、「アメリカー」(米兵、米人)もスーパーによく買い物にも来るだろう。外国人はとても多い。スーパーで見かけることもよくある。

   034 ドラゴンフルーツ。記事と無関係。ただスーパーのフルーツ売る場には並ぶ

 ときたま、ドルレートの表示が気になり、見る。テレビ、ラジオで円高のニュースを聞いていないときも、このスーパーの表示を見て「あれ、こんなに円高になっているの」と改めて感じることがある。

 ただ奇妙なことがある。先日も、浦添市のスーパーで、レジに表示されたドルレートをみると、なんと「一ドル79円」となっているではないか。80円を割り、79円になれば、大ニュースのはずだが、そんなニュースは聞いていない。新聞で円相場を確かめてみた。その日は、やはり83円台だった。79円もの円高ではない。ではなぜ、スーパーでは、79円台になっているのだろうか。なぜか、スーパーの表示は、実際の相場より、多少円高でだされるらしい。つまり、為替相場は刻々と変動する。だから、スーパー側は、リスクを考えて、その日のレートを実際の相場より少し高く設定しているのだろうか。ドル所有者は、実際の相場だと1ドルで83円の商品が買えるはずなのに、1ドルで79円のものしか買えないことになる。少し損した感じがするのではないだろうか。

 為替や通貨といえば、沖縄は戦後、通貨の大変動にあってきた。日本の通貨だったのが、米軍の占領によって、1948年に通貨は米軍の「軍票B円」に切り替えられた。さらに10年後には、軍票B円からドルに切り替えられた。この時は、沖縄がアメリカの属国になると強い抵抗があったという。さらに1972年の日本復帰によって、ドルから円に切り替えられた。通貨の切り替えは、民衆にとって得することはほとんどない。

 1ドルが360円だった時代は、ドルの価値が高く、米兵の金の使い方も派手だったようだが、今は83円ほどだと、ドルは当時の4分の1以下の値打ちしかない。「アメリカー」にとっても円高はかなり痛いようだ。

 まあそんな歴史も思い起こした。今日もスーパーには、スーパーが設定したドル為替レートがレジに表示されている。大和ではほとんど見かけない、沖縄の変わらない日常風景である。

« 中学生監督の映画「やぎの冒険」 | トップページ | 嘉手納基地が普天間にくる? »

コメント

よく「一銭マチヤグヮー」っていうでしょう。あれは1セントで駄菓子やら雑貨やらが買えるマチヤのことらしいよ。ドルの時代の子どもたちの遊びは、米軍基地に忍びこんで1セントを探すことだったって、「お笑い米軍基地」の小波津まーちゃんが何かに書いていた。ドルから円になったとたん、それまで持ってた1セントが使いものにならなくなったんで、当時の子どもたちは何が起こったのか、と騒いだそうだよ。沖縄は政治も「世変わり」が激しいけど、通貨の「世変わり」も激しいねえ。でも、サンエーのレジにある「本日のドルレート」の表示、目につくと気になって仕方なくなる~!

 そうなんですか。町中の駄菓子屋は戦前からあり「一銭」の名前の由来かと思ったけれど。
復帰したとき、ドルから円に切り替えられたときも、ウチナーンチュは持っているドルが、少し前まで360円だったのに、1971年に変動相場制に移行したので、復帰時は1ドル305円になった。県民は持っているドルが一挙に1ドル55円も値打ちが下がったので、元の360円で交換してほしいと求めた。それで一応、1971年10月9日の時点で県民の保有するドルを確かめ、復帰時に360円で交換したうえで、差額の55円分は補償した。でも、10月の時点で、確認をしていなかった人や、それ以降、手にしたドルは補償されなかったそうです。だからドルから円への切り替え時に、県民はかなり損失を受けたようです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドルレートを毎日表示している沖縄スーパー:

« 中学生監督の映画「やぎの冒険」 | トップページ | 嘉手納基地が普天間にくる? »

最近のトラックバック

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30