無料ブログはココログ

« 桜は冬の花、沖縄の桜の不思議 | トップページ | 私は南洋生れよ »

2011年1月25日 (火)

今年のキャンプは盛り上がる

 いよいよ2月には、プロ野球のキャンプが始まる。24日には、県庁前で歓迎のバナー(垂れ幕)掲揚式も開かれた。野球ファンばかりでなく、県民の間で、もう話題が沸騰しつつある。日本の10球団、韓国の4球団がキャンプする。
 例年以上に盛り上がる理由は、いくつかある。その一つは、巨人が2次キャンプで那覇市のセルラースタジアム(右下)に来ること。1週間だけれど、沖縄も巨人ファンは多い。しかも、オープン戦が何試合か見られることだ。
 026 もう一つの話題は、日本ハムに入団した斎藤佑樹君だ。すでに千葉の鎌ヶ谷で斎藤フィーバーが起きているが、それが名護に移ってくる。こんどは長期だし、本格キャンプであり、練習試合やオープン戦もある。もう、名護近辺のホテルは一部で満杯だとか、北海道からの航空便も満席だとか、噂が流れている。
 「名護に見に行きたい」。この言葉が、野球ファンから飛び交い、ミーハーのにわか佑ちゃんファンまで急増しているようだ。すでに昨年も、日ハムの練習試合などある日は、名護に向かう高速道の許田インターは、大渋滞だった。今年は許田インターと宜野座インターの間が、工事中で3月末まで片側1車線しか通れない。これにどっと押し掛けたら、もう大大渋滞になるだろう。229
 久米島でキャンプする楽天の新監督に星野仙一が就任したことも話題だ。11月に久米島に行った際、ホテルや居酒屋、泡盛メーカー、土産物店まで、楽天歓迎のポスターやグッズ235 など、いろいろあった。

 キャンプが予定されている久米島野球場に立ち寄ってみた。もうすでにグランドの土の整備などしていた。作業していた男性は「星野監督からも言われているので、念入りに整備をしておかなければ」と汗を流していた(左)。

203
 プロ野球のキャンプは、これで来ないのは、西武とソフトバンクだけになった。キャンプフィーバーで、経済効果も相当上がると、観光業の関係者が喜んでいる。右は、楽天のラベルが貼られた泡盛「久米島の久米仙」。
 石垣島では、プ野球の公式戦も可能な新野球場が建て替えオープンした。ロッテは、石垣でキャンプして日本一に輝いたので、島でパレードもするという。石垣でキャンプしたロッテの優勝や、高校野球の駒大苫小牧もキャンプして甲子園で優勝した。石垣島には「野球の神様がいる」と評判だという。高校、大学などキャンプするところが増えているそうだ。
 野球以外に、サッカーのJリーグのチームもいくつかキャンプする。宮古島では、FC横浜が来て、FC琉球との練習試合も予定されているとか。というわけで、話題満載の沖縄キャンプである。

 キャンプと言えば、野球だけではない。米軍もたくさんある。「キャンプキンザー」「キャンプハンセン」「キャンプシュワブ」「キャンプフォスター」「キャンプコートニー」などなど。嘉手納空軍基地には、ステルス性能をもつFー22が多数来ていて、5月までいるそうだ。一度見て、爆音も味わって帰るのもいいかもしれない。これはジョークであるが。キャンプといっても、沖縄にはいろいろあることを言いたかっただけである。

« 桜は冬の花、沖縄の桜の不思議 | トップページ | 私は南洋生れよ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

今日の温泉へのタクシーでの運転手おじいとの話題もキャンプでしたよ。14球団が来るのは知っていたけど、Jリーグまでは知らなかったですねえ。教えてあげたら「経済効果がすごいよねえ。那覇には巨人もいよいよ来るし。だけどいつも天気が悪くてかわいそうだよねえ」と言ってました。
沖縄キャンプの時期は、年間で梅雨をのぞいて一番よくない時期だからねえ。「青い空青い海」と程遠い実態だからねえ。まあ毎年来てるから、選手は百も承知だろうけど。それでも来てくれるんだからありがらいやねえ。
しっかしよ~。許田インターの工事、当事者はKYだよな。なんでキャンプに工事の期間を当てるよ~!年度末だからか。もっと早くやっておけや!

 キャンプが始まれば、連日大騒ぎになるよ。キャンプに来ない西武も、オープン戦では来るらしいので、西武も見えるといってるし。天候はよくないけれど、気温はキャンプにはちょうどよいとか。雨天練習場が不可欠だね。
 まあ大いにキャンプを見学に大和からも来てほしいね。
 高速道路の工事は、何も考えずに、年度末は恒例だから計画したのだろうけれど、絶対問題になると思うよ。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年のキャンプは盛り上がる:

« 桜は冬の花、沖縄の桜の不思議 | トップページ | 私は南洋生れよ »

最近のトラックバック

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30