無料ブログはココログ

« 島唄の男と女の呼び方、その2 | トップページ | キャンプの経済効果が倍増 »

2011年1月31日 (月)

マングローブ林は伐採すべしか?

 マングローブといえば、南島らしい河口の風景である。河口付近の汽水域に生えている樹林である。沖縄本島でも、山原(やんばる)の慶092 佐次(けさじ、右下写真)や南部では、わが家の近くの漫湖に広がっている。漫湖は、渡り鳥が干潟に飛来するので、1999年にラムサール条約に登録された貴重な場所である。
 世界では、マングローブ林の破壊が問題になているが、沖縄では逆にその拡大が問題にされ、伐採が繰り返されている。
 那覇市と豊見城市の境にまたがる漫湖は、オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギが国場川、饒波(のは)川の岸辺や干潟に広がっている。河口に近いので、潮が引くと干潟が出て、水鳥が多数飛んでくる。
 ところが、川岸のマングローブが増えて、悪臭を放つと地域住民から伐採の要望があったとして、2006年に500mの区間の一部を伐採した。でも、マングローブにゴミがたまるのは、マングローブが悪いのではない。ゴミを流すのが悪い。しかも、一部を伐採しても、まだ樹林は長く残っているので、悪臭はなくならない。それに、一部根本かから切られた区間など、景観はとても悪い。また、漫湖公園に人が集まるので、川と公園の間に樹林がある方が、水鳥など寄ってきやすいだろう。だから、伐採が適切なのか、効果があるのか、よくわからないままだ。
 環境省はまた、1月24日、伐採に向けた検討委員会を開いた。なぜ伐採するのか? それは渡り鳥が、かつて1980年代には最大7000羽が観察されたのに、この数年は400羽前後に減少しているそうだ。その原因が、マングローブの分布が拡大し、干潟の陸地化が進行し、水鳥に生息環境に悪影響を与えていることにあるという。だから渡り鳥の飛来を取り戻すために、伐採が必要だというのが、理屈である。
 環境省はそう言うが、ただ、素人考えでも、なんか理屈があっているようで、あってない感じがある。前は、マングローブが広がり、それに土砂がたまって陸地化が進んでいるから、と説明していた。でも、漫湖に土砂が堆積するのは、上流での大規模な土地改良などで土砂が流れてくるなどの要因だと聞く。マングローブがあると余計、堆積しやすいのかもしれない。でも、検討委員会では「農地からの土砂の流出を防ぐことが最大の課題だ」という意見が出たという。
 一番の疑問は、渡り鳥の飛来の減少は、本当にマングローブの拡大が原因なのか、その確証があるのか、ということである。いまでも結構、干潟は広い。マングローブ林が広がっただけで、渡り鳥がこれほど激減するだろうか? マングローブを伐採すれば陸地化が止まるのだろうか。とてもそうは思えない。渡り鳥の現象には、もっと別の要因も考えられるのではないだろうか。検討委員会でも、渡り鳥の飛来数とマングローブ域の拡大について「直接的な関係はない」という意見があったとも聞く。
 そればかりは逆に、伐採区域にあるマングローブ林の一部が、渡り鳥のねぐらになっているとの指摘が、検討委員会でもあったという。マングローブを伐採したからといって、渡り鳥が激増するとはとても思えない。
 また、マングローブ林は、カニなどの甲殻類や貝、魚類など、さまざまな生物が生息していることでも知られる。もちろん、マングローブがただ広がればよいというものではない。弊害があるのなら、適切な伐採も必要だろう。ただし、いろいろ異論もあるなかで、慎重にすすめる必要があるのだはないだろうか。
 

« 島唄の男と女の呼び方、その2 | トップページ | キャンプの経済効果が倍増 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

マングローブ林は渡り鳥のえさ場になっていると思います。干潟だけの場所(泡瀬とか知念の方の干潟とか)、マングローブ林がないところ、ありますよね。じゃあそこにはたくさん渡り鳥が来ているか、と言ったらそうではないわけです。マングローブ林が邪魔で干潟だけがあればよいのなら、そっちへ行けばいいのに、渡り鳥は選んで漫湖に来ているのです。渡り鳥が減少した理由は多角的に検証すべきではないでしょうか?

 そうですね。なんかマングローブが悪者にされている感じがしますね。漫湖公園を散歩すると、干潟にたくさん水鳥がきてエサをつついているのを見かけるけれど、干潟が狭くて渡り鳥が来れないとはとても思えないですよね。戦闘機がうるさいからこないというのは、まあありえないか。米軍基地は戦後ずっとあるから、因果関係はないですね。まあこれはジョークです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マングローブ林は伐採すべしか?:

« 島唄の男と女の呼び方、その2 | トップページ | キャンプの経済効果が倍増 »

最近のトラックバック

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30