無料ブログはココログ

« 「旧16日祭」はグソー(あの世)の正月 | トップページ | 基地内フリーマーケットに初めて行く、その2 »

2011年2月19日 (土)

基地内フリーマーケットに初めて行く,その1

042_3 浦添市にある米軍海兵隊のキャンプ・キンザーでフリーマーケットがあったので初めて行った。米軍基地では、土曜日ごとに、各キャンプをめぐりフリーマーケットが開かれている。第3土曜日は、このキャンプキンザーである。
 昼の12時から3時まで開かれる。早く行かないと、掘り出しものはないとかで、たくさんの人たちが詰めかけている。
 といっても「がらくたが多いので、あまり期待しない方がよい」という声があったが、やっぱりあまり買いたいものはなかった。アメリカーフリマを初めて味わってみた。

056

057

 看板は、英語もあれば日本語もある。他の場所のキャンプフォスターは北谷町、キャンプコートニーはうるま市である。朝開くところもある。
 米軍基地内に入るのは、初めてだ。やっぱり広大だ。キャンプキンザーは、浦添市の西海岸の国道58号線沿いに、約3043 ㎞にわたり巾1kmの基地である。「キンザー」の名は、沖縄戦で戦死した海兵隊先任伍長の名前からつけたそうだ。軍需物資の貯蔵、補給、修理をする。牧港補給基地とも呼ばれる。
 出店できるのは、米軍関係者だけだ。でも買い物は誰でも自由。売り手は、米兵らしき男性もいれば、家族の女性、カップルで売っている人もいれば、子どももいる。
051  

 工具を売っているところでは、売り手も買い手もオッサンばかりだ。
 かなり中南米系をはじめマイノリティーの売り手が目につく。日本人かと見まがう人もいる。

046

 車を連ねているが、やはり「Yナンバー」の車が多い。060

 売り手は「アメリカー」だが、買い手は「アメリカー」は少なく、ウチナーンチュが多い。だから「ハウマッチ?」と聞くと「100エン!」と答える。聞かなくても、品物をもって見せるだけで、「200エン」だとか声をかけてくる。
065

 売り物は、とにかく衣類が多いが、とにかく整理していなくて、山積みにしたり、箱にぶち込んでいる。それも、子ども物も大人物も、ごちゃ混ぜになっているので、探すのが一苦労だ。
 みんな混ぜっ返して掘り出し物を探している。なぜか、靴がとっても多い。それも、サイズがデカイのが多い。だから、並べているわりには、買う人が少ない。052

 値段は安い。50円、100円のものがけっこうある。25円もある。といっても、それは値段だけのものというか、タダでも要らないものがかなりある。

048

055

« 「旧16日祭」はグソー(あの世)の正月 | トップページ | 基地内フリーマーケットに初めて行く、その2 »

コメント

キンザーは浦添の同仁病院に入院していたとき、いつも病棟の窓から眺めていました。随分広くて、奥行きがあって、緑の芝生がきれいで、ここが返還されただけでも町並みは変わるだろうなと思っていました。フリマはやっぱり子ども服が圧倒的でした。婦人服もあるんだろうけど、みそもくそもいっしょくたの山積みから探す気力はなかったですね~。売り手の黒人さんが言葉が通じないためか、「ワンハンドレット、ワンハンドレット」と誰彼かまわず声かけていました。値切るときはなんて交渉すればいいんでしょうか?(・・?
米軍放出のあの一つ一つがたくさん入ったお菓子、すごかったですね~。全部100円、50円、500円でした。500円のピーナツの多さよ!さすがアメリカー、規格外!記念にひとつ買おうかと思ったんですが、ピーナツはうちにあるし、ほかのお菓子を見たら、どういうお菓子かわからなかったんでやめました。人が結構来てるってことは、それなりに買える品があるってことでしょうかね。

 子どもの服など欲しい人は、買いたいものもあるんでしょうね。子ども用は、サイズも合うはずだし。でも、大人用のジーンズなんか、デカかったね。ジーンズのつなぎなんか、190センチくらいの人じゃないと、ぶかぶかの感じ。
 ほとんど会話らしきものはなくても、値段だけで売買成立。値切りも片言でやるらしいけれど、自分の要望の値段の言えば、交渉になるんじゃないですか。
 キンザーだ、浦添市の17%くらい占めているらしいから、早く返してほしいよね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 基地内フリーマーケットに初めて行く,その1:

« 「旧16日祭」はグソー(あの世)の正月 | トップページ | 基地内フリーマーケットに初めて行く、その2 »

最近のトラックバック

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30