宜野座・阪神キャンプは関西弁が飛び交う
宜野座村の阪神 キャンプを初めて見てきた。人気球団で休日だから人多し。他の球団と違うところは、関西弁がやたら飛び交うところ。他球団の観客は、県内からが多いが、阪神は別だ。いかにも、 「熱狂トラキチ」のスタイルの人が目につく。関西からファンがキャンプを見に、たくさん来ている。
タイガーマスクも登場(左)。なにやらキャンプガイドを熱心に見ている。
「勝っても負けても虎命」のTシャツすがたのおっさんもいる(左下)。 この週末は、晴れ上がり、もう暑いほど。だからTシャツで「ちょどええ」という感じだ。
タイガースグッズの売り場も大賑わい。 そばには、虎の等身大のハリボテ(?、左下)があるし、虎模様のフォルクスワーゲン も置かれている(右下)。この車、実際に町中を走っているのだろうか。疑問である。
さて、肝心の選手はなかなか現れない。午前10時を大分過ぎてようやく現れた。すこし、のんびりし過ぎで はないか。中日のキャンプはとてもハードで知られている。
ようやくランニングが始まった(左)。この好天気で暑いくらいなのに、半分以上、ウィンドブレーカーを着ている。背番号が分からないと、選手名も分からない。
ベースランニングに移った。さすがに、金本選手は、ランニングでも気を抜かない(下)中央で走っているのが金本である。なかには、全力疾走しない選手も見かけられる。
近くの人の目がグラウンドではなく、後ろにいっせいに向けたので、振り向いてみると、なんと、阪神で俊足好打でならした赤星元選手ではないか。フリーアナウンサーの宮根誠司のインタビューを受けていた。引退しても、赤星の注目度は抜群である(左)。
グラウンドでは、面白い光景を目にした。というのは、真弓監督が見守っていたけれど、手にはグローブとボールを持っている。選手ではないのに、グローブを持つのは、奇妙だ。
ランニングが一通り終わると、突如、監督は、1塁側ベンチの上の壁に向かって、一人キャッチボールをやりだした(右下)。 なんのためか?
すぐ上のスタンドは、カメラマン席で、カメラがズラッと並んでいたので、サービスのためだったのだろうか。
投手陣の練習場の方に行ってみた。選手が、サブグラウンドにやってくるので、ファンがサインをお願いできるチャンスと待ち構えている。
ちょうどそこへ、いまや日本を代表する抑えのエース・藤川球児が通りかかった(左)。阪神で一番見たい選手といえば、藤川なので、ラッキーだった。子どもたちが、色紙を持って何人も追いかけてきていた。
ただ、軽い遠投くらいしか見れなかったのは残念。
阪神キャンプといえば、球場前にあるパーラーぎのざが有名(左下)。何といっても、メニューが笑える。人気選手にあやかった料理がいろいろある。想像もできないようなメニューである(右下)。
「球児快速球ー食べ物なので投げないで」「アニキの鉄人バット」「マートンさん、待っとん丼」という具合である。昨年は、阪神は最後に競り負けた。要因はいくつかある。どれだけ、戦力をアップさせられたのか。キャンプの真価が問われる。阪神は17日で沖縄を切り上げて、高知の安芸に向かう。健闘を祈るしかない。
« 花と食のフェスティバルを味わう | トップページ | 名護城の桜を見る »
「スポーツ」カテゴリの記事
- 巨人の沖縄キャンプ始まる(2014.02.15)
- 秋は野球が面白い(2013.10.31)
- 巨人軍紅白戦を見る(2013.02.16)
- 宮里美香さんの全米初優勝をみんなが祝う(2012.08.20)
- 阪神・広島の練習試合を観戦(2012.02.14)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
今まで中日やヤクルトやベイスターズのキャンプは見ましたが、あそこまで熱狂的な格好をしたファンは見ませんでしたね。宜野座はこの時期、関西人で栄えている?藤川投手は沖縄キャンプに何度も来ているためか、子どもたちに駆けよられて、「デージヤッサー」と叫んでいました。言葉が沖縄化しています。真弓監督がやおらグローブとボールをもったので、何をするのか?と思っていたら、キャッチボール始めたんで、おもしろかったで~す!
日ハム行きたいですけど、ちょっとあの混み具合を考えると二の足踏みますねえ。昨日「くむじ放送や~」をつけていて、私のメールが読まれたでしょう。58から許田インターまで混んでるっていうやつ。あのあと、ともじ~は5分おきごとに交通情報を入れるようになったんですよ。私たちが高速に乗った後、もっとひどい渋滞になったようでした。
投稿: いくぼー | 2011年2月 7日 (月) 09時00分
宜野座キャンプに「トラキチ」が関西から来てくれるのは、沖縄観光にとっては歓迎ですね。阪神ファンは、県内観光はしても、他球団のキャンプには行かないでしょうね。あの恰好では行けないし。
名護市の名物そば屋で食べたかったけれど、日ハムのキャンプ球場に近かったので、球場からそば屋に大挙押し掛けていて食べられなかったのは残念。名護は、ハーフマラソンもあり、桜もあり、とても人が多かった。だから、帰りの渋滞がひどかったでしょう。それに交通事故も、あって早い時間から渋滞してましたね。
投稿: レキオアキアキ | 2011年2月 7日 (月) 09時07分