無料ブログはココログ

« 首里・万松院で沖縄の民俗を学ぶ | トップページ | 「ヒヤミカチ節」余聞その1、山内盛彬さん »

2011年2月28日 (月)

JA真和志の農協まつりを楽しむ

 私が住む地域は、昔は那001_2 覇と首里に挟まれた真和志村だった。それで、JAおきなわ真和志支店になっている。今年31回目の農協まつりが2日間行われた。規模は大きくないが、地元に密着した面白さがある。
 004 野菜を畑から直送した「はるさー市」は人気がある(左)。

 014 沖縄と言えば「サーターアンダギー」(左下)。黒糖とカボチャを買った。サークルの先生とばったり会った。天ぷら屋と知り合いというから、この店だろう。
 手作りのジーマーミ豆腐(ピーナッツ豆腐)も買った(右下)。デザートのようで美味しい。                           
024      



 JAといえば「TPP交渉への参加反対」。ここでも署名への協力を呼び掛けていた。なぜか、「JAのお墓」「墓地あります」のコーナーだった(左下)。010
 2月といってももう暑い。子どもにはかき氷が大人気だ(右)。ほとんどの子どもが食べていた。祭では、年中売られている。 013           

昔懐かしいものもある。射的と金魚すくいである。子どもに人気だ。大人もやれる。我が連れ合いも射的をやって、チョコマーボを射止めた。012                                                         060                                       

 

 農協まつりの恒例がいくつもある。その一つが黒糖作り。サトウキビはいま収穫のシーズンだ。機械にサトウキビを入れて汁を搾り出す。汁を煮詰めて、黒糖を作る。昔もこんなにして、みんな黒糖を作っていたのだろう。020_2
019

   



 

 やっぱりヤギ汁もある。沖縄そばとともに、売られていた(左下)。062 JA女性部は、漬物など加工食品を売るのが恒例だ。おそろいのピンクのTシャツ、エプロン姿(右下)。別の売り場で大根のシークワーサー022漬けを買った。少し甘い。

 

 舞台では、子どもの舞踊、エイサーなど演舞が続いた。可愛い!027 029_2

 これも恒例の餅つきが始まった。子どもたちが杵をふるう。杵に振り回される子もいる。

038_4

053

 つき上がった餅は、すぐに女性たちがきな粉をまぶしてみんなにふるまう。子どもからおばあまで、何回ももらいいっては食べる。われわれも何回も食べた。つきたての餅の味は格別である。

 県産のお米を買ったら福引券をもらった。021 3等の自転車が吊り下げられている。クジ運はあまり良くない。8等賞2つでおしまい。われわれの前で、女の子が2等のゲーム機を当てて大喜びしていた。
 苗木の配布が始まった。今回はキューリの苗。さっそく帰って鉢に植えていた。さて無事に育つだろうか?056

« 首里・万松院で沖縄の民俗を学ぶ | トップページ | 「ヒヤミカチ節」余聞その1、山内盛彬さん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

昨年は繁多川自治会が、繁多川大豆を使って、手作りゆしどうふをふるまっていたけど、今年はいなかったですね。試食は去年の方がいろいろあった気がする。ハルサー市は新鮮で安い野菜がいろいろ売ってるから、商売やってる人や飲み屋やってる人とかがまとめ買いするんじゃないですか。JAはTPP参加反対の県民大会もひらいたから、もっと宣伝すればいいのにね。署名簿おいてあるだけじゃ誰もやらないじゃないですか。婦人部の方々は手作りの編み物や洋服や帽子や財布などを展示してましたが、いろんな活動しているんですね。書道コーナーもあったけど、みんなとてもうまかったです。地域に根差したJAとして発展してほしいですね。射的は残念だったなあ。「食べっこ動物」を狙ってたんだけどなあ。何度も当たったのに、箱が重さにたいして弾が軽すぎて落ちてくれないんだよね。また来年もやりたいと思います。

 繁多川の豆腐作りは有名ですが、今年はなかったですね。JAでは、女性部の活動は盛んですね。サークルでいっしょのおばさんも、よくやってます。今年は見なかったですが⋯⋯。
 「食べっこ動物」ってなんですか、ビスケットですか。箱が大きいので、重いのか当たっても落ちないですね。残念。また挑戦してみて下さい。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JA真和志の農協まつりを楽しむ:

« 首里・万松院で沖縄の民俗を学ぶ | トップページ | 「ヒヤミカチ節」余聞その1、山内盛彬さん »

最近のトラックバック

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30