無料ブログはココログ

« パシフィック飛び渡った平良新助さん、その2 | トップページ | 沖縄で猛反発を受けるメア発言 »

2011年3月 6日 (日)

「トイレの神様」のおばあちゃんは沖永良部島出身だった

植村花菜さんの「トイレの神様」について、12月にブログにアップした。「12」さんがコメントしてくれて、植村さんが雑誌「文芸春秋」3月号のエッセイで、彼女のおばあちゃんが沖永良部島(オキノエラブジマ)の出身だと書いているそうである。なぜか「コメント返し」がうまくできないので、別に書いておくことにした。「12」さん、コメントありがとうございました。010
 「トイレの神様」がヒットして、沖縄では「歌っている人は沖縄の人じゃないの」という声がある。それは、トイレに神様がいると考える人は、沖縄しかいないじゃないか、と思うからである。たしかに,沖縄では普通のことだが、大和では考え付かない発想だ。だからとても、この歌は意外性をもって受け止められた。
 植村さんのおばあちゃんがなぜ「トイレに神様がいる」と思っていたのか、その理由がこれまでわからなかった。しかし、沖永良部島の出身だと聞けば、おばあちゃんの謎が一気に氷解した。沖永良部島も沖縄と同じように「トイレに神様がいる」と考えられているという。
 沖永良部島は、奄美諸島の中でも、沖縄にとても近い。昔は琉球王国に属していたので、沖縄の民俗・文化の共通点が多い。いわば「琉球文化圏」といえるだろう。
 植村さんは、自分のブログで書いている。
 「私のおばあちゃんの故郷です。おばあちゃんの家には昔から沖永良部島の写真を飾っていました」。幼い頃「花菜が大きくなったら一緒に行こうね」と約束していたそうだ。
 ようやく今年になり、念願のこの島に行ってきたという。松岡修造の「修造学園」という番組の収録でいったそうである。植村さんは、島で「トイレの神様」を実際に見てこれたのだろうか。そこまでは、ブログには書いていない。
 沖縄では、トイレは「フール」という。だから「フールの神様」である。写真は、琉球新報の副読誌「うない」から紹介させてもらった。「トイレの神様」に祈願してお供えをしている風景である。

« パシフィック飛び渡った平良新助さん、その2 | トップページ | 沖縄で猛反発を受けるメア発言 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

「12」さんからコメントあってよかったですね。植村さんのおばあちゃんが沖永良部島の出身なら、沖縄と同じ「トイレの神様」がいると考えても納得できますね。でも、沖縄のトイレの神様は「女神さま」ではなく、マブイを落とした時やヤナムンがついた時に浄化してくれる力を持った神様ですよ。「不浄なものを流す場所」がトイレだから。我が身の守り神さまですね。だからお供えして、拝むんですよ。「美人になりたいからキレイにする」わけじゃないんです。そこが植村さんのおばあちゃんが言ってることと違うんです。ちゃーすが~。(くむじ放送屋で「ウェーカタ」に昇格したいくぼーより)

沖縄のトイレの神様は、いやなものを流してくれるんですね。マブイ(魂)を落とした時、「マブイ込み」をトイレでするそうですから、とても大事な場所だったんですね。植村さんのおばあちゃんが「キレイになる」といったのは、キレイに掃除をしてもらうために、付け加えたのかもしれませんね。

沖永良部島ではトイレをきれいにするときれいな子供が生まれると教えられ、妊婦さんにも「トイレを掃除するときれいな子が生まれるよ」という話をしているのを、耳にします。(男の子でも女の子でも)

沖縄から影響は受けているもの、独自の思想が加わったかもしれません。
植村さんのおばあちゃんの教えは、個人のものではなく、島独自の考えだと思います。

 まんぼーさん、コメントありがとうございました。
 沖永良部島の教えは初めて知りました。面白いですね。
 沖縄では、トイレ(フール)の神様がいるといっても、「トイレをきれいに掃除するときれいな子どもがうまれる」という話は聞いたことがありません。
 琉球弧の島々は、民俗、文化が共通するところも多いですが、島が違えば、民俗、習慣、文化も独自の発達をとげるので、島ごとに独自の民俗、文化が出てくるのは当然かもしれません。島の民俗や文化、言葉は大事にしていきたいですね。
 これまで古い記事へのコメント返しがアップできなくて困っていたけれでど、遅ればせながらようやくできるようになりました。

紅のゴーヤチャンプルズ
http://blog.goo.ne.jp/9071go-ya
リンクお願いします。


尼崎 阪急武庫之荘駅近くの沖縄料理店【裕樹亭】の常連客で結成したばんどです。
メンバーには沖永良部・奄美大島出身者もいます。
沖縄の曲を演奏してます。
今は老人ホームへボランティア演奏回りしています。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「トイレの神様」のおばあちゃんは沖永良部島出身だった:

« パシフィック飛び渡った平良新助さん、その2 | トップページ | 沖縄で猛反発を受けるメア発言 »

最近のトラックバック

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30