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2011年4月 7日 (木)

小禄の拝所巡りのおまけ

 那覇市小禄(オロク)の拝所で、まだ見残していたところや、見に行っても分からないところがあり、もう一度見に行った。それだけ、小禄には、いろんな由緒ある拝所があるということである。011
 一番見たかったのは、小禄里之子火ぬ神(サトゥヌシヒヌカン)である。地図で見ると分かりやすいはずである。通りから小道を少し入ったところで、おじいがいたので「小禄里之子火ぬ神はどちらですか」と尋ねた。「火ぬ神? この先にもあるけれど、まっすぐにはいけないから、この上の道を回っていかなければいけないよ」と言う。と言う間に、先に立って歩き出した。このあたり石畳の道が残る。
 「あそこに010 いるおじさんに聞いてみようね」。近くなので顔見知りのようだ。「○○さん、火ぬ神はどこにあるねー」と聞いてくれた。「火ぬ神なら、この下にもあるよ」と指差してくれた。駐車場の一角にある。二人のおじいらにお礼を言って見に行った。
 そこにあったのは「田原ヒヌカン」だった。字小禄の隣が田原(タバル)地区なので、田原の火ぬ神だ。
 先ほど教えてくれたおじさんが「この辺り、字小禄と田原の境になり、ここにあるのは田原ヒヌカンですよ」と言う。知らない火ぬ神を見たことはよかったが、これは探していた火ぬ神とは違う。
 火ぬ神とは、台所(かまど)の神様である。人間にとって、火はとっても大事なものだ。人間が火をおこせるようになったことは、人類の歴史上、画期的なことだった。沖縄では、どの家にも火ぬ神を祀ってある。家庭の見守ってくれる神である。それだけでなく、各集落には、火ぬ神があった。小禄はなんかとくに多いように感じる。012
 

 もう一度、出発点に立ち帰り、地図を手にして目を凝らしていると、民家への入り口のように見えた道が、なんか拝所に入る通路のような感じがする。歩いて入っていくと、立派な屋敷の前に、拝所が見えてきた。
 「あっ、これだこれだ」。ようやく探していた火ぬ神が見つかった。それが一番上にのせた写真である。
  立派な赤瓦の拝所である。小禄で見てきた火ぬ神の中でも、ぬきんでている。田原ヒヌカンと比べても、まったく異なる造り方である。その内部を見ると、右のようになる。
 なぜこんなに立派なのか?

014  それは、名前にあるように「小禄里之子火ぬ神」とは、小禄間切(いまの町村)を治めた地頭の火ぬ神だからだ。別名「地頭火ぬ神」と呼んだ。
 ついでに、ここの屋敷のブーゲンビリアがとてもきれいに咲き、火ぬ神を彩っていた。013  なんか今年は、どこのブーゲンビリアも勢いがよい。近くの漫湖公園のブーゲンビリアがここ数年、勢いがなかったが、ことしは、勢いがすごく、色鮮やかである。001_2_2

 もう一か所、前回来た時に、探しても地元の人に聞いても、分からなかったヒージャー(樋川)を偶然見つけることができた。「浜下り」で瀬長島に行った時、小禄を通ったので、もう一度、探してみようと、地図にある場所に車で行った。すると、道路わきにあるではないか。
 もう少し、大きいヒージャーだろうと、山の方ばかりに目をやっていたので、見逃した。分かってみれば、馬鹿みたいである。
 ヒーザーガー跡(後原ヒージャー小)という。
小禄の村ガー(共同井戸)の一つ。いまは樋から水は出ていない。でも最近までけっこう水が出ていたという。残念である。
 樋の横に小さな拝所がある。井戸(カー)、ヒージャーには、必ず拝所がある。

003_2_3  
 おまけ。拝所ではないが、小禄ノ嶽に行った時、山の上に御嶽があるが、その下の方の周辺には、お墓がたくさんあった。なかでも、亀甲墓が立派だった。4月に入り、沖縄では、先祖を供養する清明祭(シーミー)のシーズンである。お墓の掃除をしたあと、おもに土日曜日に、親族や門中(ムンチュウ、父系の血縁集団)が集まり、お墓の前で重箱料理などお供えして供養する。そして、みんなで料理を食べる。雰囲気的には、ピクニックのような感じである。こんな大きなお墓なら、門中も大きい集団だろう。007  門中を表すものがあった。このお墓とは無関係である。1952年になにか整備をした記念のようだ。「大里門中」の字が見える。

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コメント

ヒヌカンて普通は家庭の台所にあるのを拝みますよね。こういうふうに外にあってしかも立派なのは、そこが昔の役人が住んでたとか役場があったとかいうところじゃないでしょうか。石垣でも、美崎オン(御嶽)内にヒヌカンがあってなんでだろうろ思ったら、蔵元のヒヌカンだったんですね。大浜地区にあった大石オンにもヒヌカンがあり、昔字大浜の役場があったところにあったヒヌカンを大石オンに移したと書いてありました。憶測ですが。それと、ヒヌカン信仰は沖縄独自のものではないですね。大和にも火と言う字を丸で囲ったマークのシールを台所の柱なんかに貼っておきますよね。あれはヒヌカンと同じ意味です。
大里門中の所に行って注目したのは、周辺の雑草がきれいに刈り取られてあり、シーミーが近いことを告げていたことです。あ、シーミーの言い方もウチナーンチュはしゃべり言葉では「ウシーミー」と「ウ(御)」をつけるのが普通です。温泉おばあたちのこの季節の話題はシーミー。「○○さん、ウシーミー終わった?」「うちは5月の第一週の日曜」とか言い合っているよ~。

火ヌ神は地域にもあちこちありますね。小禄里之子火ぬ神は、いくぼーさんの言うように、地頭の火ぬ神だったといいます。役所だった番所跡もすぐ近くでしたね。「清明祭」(ウシーミー)シーズンだから、いまどこもお墓掃除がされているでしょう。スーパーも、清明祭準備セールが盛んですね。石垣なんか、もう25度を超える夏日になっているから、清明祭をするには、やっぱり天井のあるお墓は日照りを避けるのにいいんでしょうね。

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