無料ブログはココログ

« 喜如嘉に燃え上がった革新の炎 | トップページ | 伊江島タッチューに登る »

2011年4月20日 (水)

伊江島でユリとハイビスカスを見る

 伊江島といえばテッポウユリが有名だ。20万株、100万輪の花が咲くというでの、見に行った。でも今年は3月に寒かったので開花が遅く、ほとんどが蕾だった。018
 団体で行ったので、さっさとリリーフィールドを切り上げた。その後行ったのが「ハイビスカス園」だった。
 ここは、ゴルフ場などあるところに併設されている。「世界でも珍しい品種、伊江島オリジナル品種など1000種類」「千花繚乱」とうたう。
 ハイビスカスといえば、沖縄ではありふれた赤花だから、もう見慣れていると思っていた。ところが訪れてみて驚いた。なんという種類の多さ。花の色の開花の見事さ。ハイビスカスは、こんなにも華麗で美しい花だったのか!

 まずは1輪見てみたい。025

 ハイビスカスとは何か、という説明があった。
ハイビスカスは、アオイ科の植物である。品種は世界では1万種類近くあるという。花の色も、赤はもとより黄色、ピンク、オレンジその他、いろんな色の組み合わせがあり、鮮やかな色で多彩である。大輪で、ハイビスカスというより、バラのように見える華麗なものなどさまざまである。

 入口に、いろんな花が並ぶ花壇があった。ここは1株1000円で売ってるコーナーだった。
024

 見事な花であるが、ハイビスカスの花の寿命は短い。通常は、花は1日限りの寿命で、朝開いた花は、夜には花を閉じる。寒い時期や大輪の花は、2日もつものがあるが、たいていは1日に命だという。そのかわり、次々に蕾ができて花開くのがこの花である。
 大輪の花をいくつか紹介したい。028 上はピンク、下はオレンジだ。

030

029_2

 花にはいろいろなタイプがある。「コーラルタイプ」「オールドタイプ」「ハワイアンタイプ」「伊江島オリジナル」などなど。ハイビスカス展示棟は広いが、別に栽培棟があり、そちらでは新しい品種の交配などを行っているという。

051042_2

036 ハイビスカスの人気投票があった。順位を上から5番まで紹介する。「初恋」「ラスベガス」「ピーチ姫」「ファーストラブ」「人魚姫」その他である。
 これら人気ある花がどれなのか、もうたくさんありすぎて探せない。写真では、アトランダムに花を紹介するしかない。039_2

043 046

047

 
 伊江島オリジナルのハイビスカスも、18種類が紹介されていた。056 

 ハイビスカスといえば、ブッソウゲともいう。これは、沖縄でいわゆるアカバナの名前で親しまれている。ただブッソウゲとは、ハイビスカスの基本種のことをいうそうだ。
 ブッソウゲといえば、かつて高知県選出の衆院議員・山原健二郎さんが沖縄に来て、次の短歌を詠んだことがある。
 「仏桑花 そこには咲くな そこは基地 なが紅は 沖縄のもの」
 花に込めて、沖縄の心が詠まれている。

045

038

 これでも、まだまだ紹介しきれない。あまりにも種類が多過ぎて、短い時間では、見きれない。また、ゆっくりと見に来たい。 

 ハイビスカス園には可愛い猫がいて、見物に人が訪れても、われ関せずで、一人?でジャレて遊んでいた。おまけ。
 伊江島はまだまだ続く。

« 喜如嘉に燃え上がった革新の炎 | トップページ | 伊江島タッチューに登る »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すごいですね~、きれいですね~。こんなに品種があるとは知りませんでした。東京にいた時ハイビスカスの苗を買って育てたら、大きくなりすぎて真冬の暖かい部屋で次々と開花し、手に余らせた記憶があります。それで次の年の夏は全然咲かなくて。ちょうど冬でも日の具合がよかったのと1日中部屋を暖めていたので、苗木が開花していいのと勘違いして開花しちゃったんでしょうねえ。あれも確か背丈が高く育ちましたよ。ユリは残念でしたが、ハイビスカスをたくさん見られてよかったですね。以前行った時はハイビスカス園に気付きませんでしたので。こんど連れて行って下さい。

 これでもまだまだ紹介したのは一部です。1000種類あるというけれど、交配で新しくつくりだしているので、これはもう際限がないですね。いっしょにいった人たちは、けっこう鉢植えの花を買ってましたよ。自宅でよく育てられるでしょうかね。まあみんなそれなりに慣れているでしょう。
 ハイビスカスは、季節を選ばすよく咲いているので、次に伊江島に行ったら見に行きましょう。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊江島でユリとハイビスカスを見る:

« 喜如嘉に燃え上がった革新の炎 | トップページ | 伊江島タッチューに登る »

最近のトラックバック

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30