無料ブログはココログ

« 山内盛彬生誕120年記念「ひやみかち」公演 | トップページ | 国頭村安田の神アシャギを見る »

2011年5月21日 (土)

梅雨にあじさいの色鮮やか

 梅雨の時期、毎年みごとなあじさいを咲かせる沖縄北部の本部町にある「よへなあじさい園」を訪れた。059

 山肌に20万本といわれるあじさいが、ちょうど満開の時期を迎えていた。毎年、見に来ているが、今年はなにか青の色が例年よりも、鮮やかに感じる。圧倒されるような彩である。
 今年は、例年より寒い日が続いたので、開花は少し遅れ気味だった。まだ少し早いかな、と心配したが、心配は無用。いまが一番の見ごろだろう。

 058

 この日は、土曜日とあって、たくさんの人たちが来ている。子ども連れ、それも、お母さんと子どもとおばあちゃんという組み合わせが多い。お父さんの姿は少ない。

 このあじさい園は、饒平名(ヨヘナ)ウトさんが、一人でコツコツとあじさいを植え、育ててきたものである。ウトさんは、ことし94歳だという。おりしも、すぐ目の前を歩いているのは、ウトおばあちゃんではないか。連れ合いが声をかけたら、やっぱりウトさんである。003 004

 「お元気そうですね。長生きの秘訣はなんですか?」「そうねえ。畑仕事をずっとやってきたことと、食べ物は好き嫌いなく、なんでも食べることかねえ」と笑いながら答える。笑い顔がとてもチャーミングだ。011
 「いつ94歳になられたんですか?」「大正5年(1916年)生れだから、12月15日が誕生日だよ」という。
 「もうすぐカジマヤーですね」「いやあ、まだまだ」と答えた。カジマヤーとは数え年で97歳になったお祝いだ。童心にかえる意味で風車(カジマヤー)を持たせることから、この名称になっている。ウトさんは「まだ」というが、今年12月15日で95歳になるから、もうすぐだ。
 右は、ウトさんのお家。まだ草取りなどはやるそうだ。いま連日、たくさんの人が花を見に来るので、あじさい園の中にある茶店のあたりにいると、声をかけられるようだ。
 060
 「あじさいの青はどうして青な010 の?」。こういう掲示をしてくれていた。それによると、あじさいの花の色は、土壌の性質で決まる。
 花がブルー(青)は、酸性土壌。花がピンクはアルカリ性土壌だということである。

 あじさい園を回ると、本土ものあじさいのコーナーもある。沖縄のあじさいと本土ものはどう違うのか、あまりたいした違いはなさそうだ。

 あじさい園は、実はあじさいだけではなく、他にもたくさんの花が咲き誇っている。名前もよく知らない花が多い。009

 「マグニスカ」「コートダジュール」「マナナス」「ビョウヤナギ」「」各種ベゴニア「緋桐(ヒキリ)」「八重クチナシ」などなど。まあ、あじさいだけではない、花園なのである。

 映りのよくない写真は、実はデジカメで撮ったものではない。DVDの動画で撮ったものである。映りが悪いのは、そのためである。

   子どもたちも多かった。可愛い子どもの写真をアップして、あじさい園は終わり。

061

« 山内盛彬生誕120年記念「ひやみかち」公演 | トップページ | 国頭村安田の神アシャギを見る »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今年のあじさいはまるで油絵のような色彩でしたね~。20万本じゃなくて、20万輪の花ですよ。これを1本1本植えてきたウトさんの根性たるやすごい!花が好きでないとできないですね。94の高齢で20万輪のあじさい園を持つおばあちゃんて、ギネス記録じゃないでしょうか。ウトさんは足腰もしっかりしていて、まだまだ長生きしそうですね。笑顔がチャーミング~!「あたしはもう歳で・・・」などと嘆いている80代の私の母など、「少しは見習え!」と言ってやりたいです。そんなふうに思わされるほど、元気なおばあちゃんですね!ヨヘナあじさい園は毎年行っているのに、「え、こんな花あったっけ」という知らなかった花が続々と植えてあるので、いついっても飽きないですね~!今年はサイコーの開花状況のときに行けたんで、よかったです。また来年も行きたいです。

 今年のあじさいは、これまで見た中で一番の色鮮やかさでした。それに、ウトさんは前は近くで見たことはあったけれど、お話したことは初めてだったので、やさしい笑顔に出会えてよかったですね。苦労して育てたあじさいを、毎年バスツアーもたくさん出るほど人気が出て、見に来てくれることは、ウトさんもなによりうれしいことじゃないですか。若い時から花好きのハルサー(畑作る人)だったんでしょうね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨にあじさいの色鮮やか:

« 山内盛彬生誕120年記念「ひやみかち」公演 | トップページ | 国頭村安田の神アシャギを見る »

最近のトラックバック

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30