無料ブログはココログ

« 沖縄のハーリーの起源の続き | トップページ | 那覇ハーリー終わる »

2011年5月 4日 (水)

那覇でもデイゴ咲く

 沖縄の県花であるデイゴがようやく咲きだした。デイゴは、南島らしい華麗な花である。県花だけに那覇市内でも、たくさん巨木がある。しかし、害虫のヒメコバチにやられて花が咲かない木、枯れた木が多い。004
 散歩コースである漫湖公園でようやく3輪ほど咲きだした。でも少ない。新都心のおもろまちにある新都心公園のデイゴが咲いていると聞いたので見に行った。上の写真がそれである。
 デイゴの木の東側にあたる部分で、たくさん花が開いていた。008_2 デイゴはもともと年によって咲き方が異なる。「♪デイゴの花が咲き 風を呼び 嵐がきた」とthe boomの名曲「島唄」でも歌われている。デイゴの咲き方で、台風が多いとか少ないとかいうけれど、ホントなのかどうかよくわからない。 009  問題はそれより、ヒメコバチである。漫湖公園でも3年ほど前に、木が枯れてきて何本もデイゴの大木を根元からバッサリと伐り倒した。痛ましかった。
 ヒメコバチは瞬く間に、本島に広がったようだが、この害虫からデイゴの木を再生させる方法はある。薬剤を幹に注射すればよい。すでにデイゴにやられていた石垣島や竹富島では、この方法で、デイゴが再生させた。ことし花を咲かせて話題になっている。このブログでも、竹富島のことを紹介した。013_2  デイゴの花にはメジロがたくさん飛んできていた。盛んに花から蜜を吸っている。 
 薬剤の費用がとても高い。デイゴの木もたくさんあるので、那覇市などまだ、再生の動きは出てこない。県花とされている花が、ヒメコバチにやられて、花が咲かない、枯れていくのを放置してよいのだろうか。心を痛めている人は多い。
 竹富島では、ネットで「竹富島のデイゴを救おう」と呼びかけがされて、費用は善意の寄付でまかなえたそうだ。那覇市など、大きな財政力もあるし、再開発などには巨額の費用を投じている。無駄を削り、デイゴ再生を進めてほしいと願う市民、県民が多いだろう。020  すでにデイゴの花が散って、花びらが地面を彩っていた。
 新都心公園は、とても広い。デイゴの木の付近でも、天気が悪いけれど、散歩する人、体操する人らを見かけた。015  新都心地区は、戦後、米軍によって1953年、強制収容されて、米軍牧港住宅地区とされ、米軍住宅などあったが、1987年に全面返還された。その跡地を新都心として造成し、大型ショッピングセンターなど商業施設や官公庁、県立博物館・美術館もある。021  「♪この木なんの木気になる木 名前も知らない木ですから」という日立のコマーシャルに出てくるような樹木があった。名前は実際に知らない。目立っている。025 こちらは見事なガジュマルである。縦に幹が伸びているだけでなく、真横にも伸びているのが面白い。
 広い公園内には、テニスコートやジョギングコース、多目的広場から若者向けのスケートボードコートも備わっている。なんか変な形をした気になる器具もいろいろあった。024 023

« 沖縄のハーリーの起源の続き | トップページ | 那覇ハーリー終わる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

やっとデイゴの花をまとまって見られたのでよかったです。漫湖公園にも木はたくさんありますが、あの分だと今年も花はほとんどつかないでしょう。市に財政力があるといっても、市内全部の木に注射するには莫大な予算がかかるでしょうから、ホントに無駄な予算を見直して実行してほしいですよね。デイゴの花を歌った歌といえば「島唄」がありますが、荒木栄の歌もありますよね。私が小学生の頃の歌なので全部は知りませんが。父と風呂に入った時、父がよく歌ってました。沖縄民謡ではデイゴが唄われたものはないんですか?デイゴ娘というグループはいますけど。
それにしても、この時期、咲くべき花が咲いてくれるとなんだかほっとします。沖縄は1年中花のパラダイスですね。梅雨の後半は本部の紫陽花ですね。
メジロがよく撮れてます。さすが~!

 デイゴは、知事公舎の前と与儀公園にたくさんあるけれど、まだ殆んど咲いてないみたい。知事は気にならないでしょうかねー。なんとか再生させてほしいですね。いくぼーさん、古い歌を知っていますね。私も歌ったことありますよ。でも、民謡では聞いたことがないです。島唄では、イジュの花や梅、ユリ、アカバナ(ハイビスカス)などはよくあるけれど、県花というわりには島唄にはないですね。
 やはり沖縄は、本土のような10℃以下になるような寒い時期がないので、年中いろんな花があり、南米や東南アジア系の花、カラフルな花が多くて、楽しませてくれますね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 那覇でもデイゴ咲く:

« 沖縄のハーリーの起源の続き | トップページ | 那覇ハーリー終わる »

最近のトラックバック

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30