無料ブログはココログ

« やっぱり怪しいオスプレイの安全データ | トップページ | 新緑よみがえる »

2011年6月19日 (日)

那覇の薬師堂にこだわる

 那覇の薬師堂にこだわっている。民謡の「恋の花」で歌われる薬師堂は地名を指すことはわかった。「♪波之上に行こうか、薬師堂に行こうか、なれた薬師堂がいいね」と歌われる。
 地名だとしても、その由来があるはずだ。『琉球国由来記』に記載されていることを「薬師堂は実在した」でアップした。

 薬師堂はその昔、海中から引き揚げられた石像の薬師如来を奉り建立され、東光寺を建てたと記されていた。
 問題は、薬師堂があった場所の特定である。別の資料で、現在の東町会館の奥にあったと書いた。もう少し詳しく知りたいと思い、図書館で資料を見てみた。
 『那覇市歴史地図』に、寺の記載があった。
 尚泰久王代というから1450年代になる。薬師堂を本尊として渡地(ワタンジ)先の海中の小島に東光寺が建立された。1672年に那覇の若狭に移し、1682年、泊(トマリ)の頂峰寺に移ったと伝えられる。その場所が地図に記されていた。

 ちなみに『沖縄県の地名』によると、薬師堂があった場所は、かつては東村(ヒガシムラ)である。西村とともに那覇の中心だったという。東村は「公官衙や寺院・商家、士や町百姓の家が密集していた」、そして「村の中央を南下する東道の両側に町屋(商家)が立並んでいた。東道の突当りには薬師堂があり、渡地村への思案橋が架けられていた」という。
 かなれ、にぎわっていた場所のようだ。ただし、1672年に、若狭に移されたというから、この地に薬師堂があったのも300年以上も前のことになる。

Photo_4 Photo_3 友人から薬師堂跡と記された地図をいただいた。これで場所が確定した。

 薬師堂は移されても、薬師堂の地名は残り、「恋の花」に波之上とともに薬師堂と歌われたのだろう。これで、歌詞に歌われた薬師堂への疑問は氷解した。

 

追記
「琉球国由来記」には、巻8の「薬師堂旧跡」とは別に、巻11に「頂峰院」の項があり「頂峰院薬師如来」の由来が記されている。これは、先に紹介したように、最初の渡地先にあった薬師堂と東光寺が、のちに若狭に移り、さらに泊の頂峰院に移ったと記されているので、由来は同じである。
 ただし、最初の書きだしで、薬師如来が見つかったいきさつについて、次のように記している(訳文)。
 「天順年間(1457ー1464年)、那覇の東南の海中に夜照り輝く12の霊光があった。先王である尚泰久が城の中からこの光を見て、奇異に思って占いをさせた。占った人は言うのに薬師如来の霊光であった」。この後は、漁師が引き揚げたら石像の薬師如来だったという、前に紹介した由来が書かれている。
 尚泰久が首里城から見つけたというのは、いかにも不自然だ。この部分は、あとで脚色されたものではないだろうか。「薬師堂旧跡」で書かれたように、「海中による光る物があった。人みな奇異に思った。ある時漁師がこれを網で引くと、石像の薬師如来が網にかかって出てきた」という記述が、もともとの由来だろう。
 ただし、薬師如来が見つかり、薬師堂と東光寺が建立された時期が、第一尚氏の尚泰久が国王の年代だったことが確認されることに、意義があるだろう。尚泰久の代に創建されたとなれば、500年以上も昔になる。「琉球国由来記」が編纂された時代より、150年ほども前になるからである。

« やっぱり怪しいオスプレイの安全データ | トップページ | 新緑よみがえる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

薬師堂のことについて、「架空だ」「地名だ」と言っていた三線サークルのお仲間に教えてあげたらいかがですか。
東村は随分住民や商売する人がいた場所だったんですね。昔のことを記した碑でもあればいいのにねえ。

 薬師堂の地名や沖縄芝居のことは、おじい、おばあは知っているけれど、薬師如来を本尊とした寺のことは古いことなので知らない。そういえば、「沖縄県の地名」でも、東村の中に薬師堂のことが出てくるけれど、薬師堂という地名の項目はない。「沖縄大百科事典」では、薬師堂の項目は、沖縄芝居の説明だけで、寺や地名のことはやはり項目も説明もない。それだけ古いことだからでしょうか。
 碑や説明板があれば、ホントいいのにね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 那覇の薬師堂にこだわる:

» オスプレイ [最新情報だよ]
第93回全国高校野球選手権沖縄大会始まる 423号:那覇市議会議員 ... また「オスプレイ」配備関連や米軍普天間飛行場辺野古移設に関する質問もいくつかの会派から予定されている。 那覇市議会は今日午前10時開始だ。 OCN(沖縄のケーブルテレビ)がご覧いただける方は、議会の模様が中継放送されるのでよろしく。 ...(続きを読む) 2011/06/19 【オスプレイ配備、来年10月に=普天間にまず12機、事故率 ... オスプレイ配備、来年10月に=普天間にまず12機、事故率低いと強調...... [続きを読む]

« やっぱり怪しいオスプレイの安全データ | トップページ | 新緑よみがえる »

最近のトラックバック

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30