無料ブログはココログ

« 危険な普天間基地になぜオスプレイか | トップページ | 琉球かすりの里を歩く »

2011年6月 9日 (木)

最も早い梅雨明けになった

 沖縄地方は9日、梅雨が明けたとみられると沖縄地方気象台が発表した。例年より10日ぐらい早く、4月30日、梅雨入りしていた。梅雨明けは、昭和26年(1951)に統計を取りだして最も早く、例年より2週間ほど早い。梅雨の期間は40日。雨も本島は例年の1・4倍降った。
 沖縄の梅雨明けは、沖縄戦終結の日とされる6月23日前後が通例である。今年は、ただ早いというだけでない。いくつか興味あることがある。
 というのは、旧暦5月4日の「ユッカヌヒー」に各地で爬龍船競争のハーリーが行われた。沖縄では、ハーリー鉦(ガネ)が鳴ると梅雨が明けるという言い伝えがある。今年は、ユッカヌヒーは6月5日だったので、まさしく鉦が鳴ると梅雨が明けたことになる。001   写真は、南城市奥武島(オウジマ)ハーリーでハーリー鉦を鳴らす若者たち。

 ただ、気象台は9日を梅雨明けと称している。実際には雨天続きの天候は、6月3日で終わり、4日の土曜日からは、晴天に転じた。しかも、その後の今週の天気は晴天続きになり、気候は完全に変化していた。だから、「もう梅雨が明けたのとちがうの?」と誰もが言っていた。
 でも、全国的には梅雨入りが早くても、梅雨明けが早いとはならいない、などと気象予報士が解説していた。それには、納得しなかった。素人なりに「もう梅雨が明けたのでは」と思っていた。

 日本列島の大和が早く梅雨入りした。例年、梅雨前線が、琉球列島から少し北に上がり、日本列島、大和にかかると、沖縄は梅雨明けになる。大和も沖縄も同時に梅雨が続くということは、沖縄に住んで以来、経験はない。その上に、天候が今週から晴天続きに転じて、青空を見ても、梅雨の晴れ間とはちょっと違う感じがした。だから、「もう梅雨明けしてるはず。なぜ気象台は宣言しないのか」と思っていた。

  077          晴れた日の海の色は鮮やかだ。奥武島で。
 9日になり、今朝も「まだ気象台はぐずぐずしているのか」と話していたら、やっぱり「梅雨明け宣言」が昼頃に発表された。でも、あくまで「9日梅雨明けしたと見られる」にこだわっている。本来、5日頃にさかのぼって宣言してもよいと思うけれど、さかのぼらない。4日から晴天続きなのに、なぜ9日なのか、という疑問が残る。

052  それにしても、「ハーリー鉦が鳴ると梅雨が明ける」という言い伝えは、見事に的中した。通常は、6月上旬ごろハーリーがあれば、中下旬に梅雨明けというくらいの幅がある。それが、今年は、実際の梅雨空が変わった時でいえば、ズバリ日にちまで当たっている。旧暦ユッカヌヒーと梅雨がどういう因果関係があるかわからないが、たんなる偶然とも思えない。こういう言い伝えがあるということは、長い、長い経験則が反映しているからではないだろうか。言い伝えは侮れない。そんな思いがする季節である。

  028 ついでに、奥武島ハーリーの名物。橋の上から漕ぎ手が飛び込み、船に乗り込み競漕する「流れ船」をアップする。橋から飛び込むと水しぶきがスゴイ。とても勇壮なハーリーである。

 梅雨明けはいいが、これからはガンガン照りつけるので、暑さとのたたかいである。

« 危険な普天間基地になぜオスプレイか | トップページ | 琉球かすりの里を歩く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

6月は梅雨が明ける月だから「水無月」というんじゃないですかね。大和では梅雨だから「水の月」と解釈する人もいるそうですけど。旧暦で生活していれば、当然農作業、とくに稲作がかかわってきます。旧暦5月15日は稲穂祭のぐんがちウマチー(五月まつり)があります。旧暦の五月は梅雨が明けてこれから稲作本番、という季節になるんじゃないでしょうか。ユッカヌヒーに梅雨が明けるのは季節の移り変わりに適合した、合理的な現れじゃないでしょうかね。気象台は慎重すぎると思いますね。本土の気象予報士がニュースで、「今後1週間晴れが続いたら梅雨明け宣言できる」っていってましたよ。3日過ぎの週間天気予報では1週間晴れがつづいていたのにね。それにしても例年より大幅に明けたので、それだけ暑い時期がつづいて、夏バテが心配です。

 梅雨は、水の少ない沖縄にとっては、雨水を貯水するのに、欠かせない季節です。ユッカヌヒーは海の祭り、「海神祭」と呼んでいるところもあるし、稲穂祭「グンガチウマチー」もあるので、漁業、農業とも大事な時期なんでしょう。
 民謡の「豊年音頭」に、「♪守礼の国は天の恵み 雨や露も肥やしになるよ」と歌われてますね。
梅雨が早く明けると、たしかに暑い夏が長いので、また大変です。ただ、気象予報士が、梅雨明けが早い年は、夏が涼しいとか言ってました。ホントかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384216/40328829

この記事へのトラックバック一覧です: 最も早い梅雨明けになった:

» ニュースを見ると [北村ですが何か]
お腹減ったなぁ・・・ [続きを読む]

« 危険な普天間基地になぜオスプレイか | トップページ | 琉球かすりの里を歩く »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30