無料ブログはココログ

« 薬師堂は実在した | トップページ | 那覇の薬師堂にこだわる »

2011年6月17日 (金)

やっぱり怪しいオスプレイの安全データ

 米海兵隊が、2012年に普天間基地に配備する方針の垂直離着陸輸送機МV22オスプレイの事故発生率などのデータが防衛省から発表された。このデータはなにやら怪しいと思っていたら、「沖縄タイムス」6月15日付に、興味深い解説記事が掲載されていた。
 防衛省の発表では、10万時間当たりの事故率はオスプレイМV22は1・28件で、更新対象のCH46ヘリコプターの1・37件を下回っているという。でも、こういうデータは、計算の基礎になる条件をどう設定するのかで、数字は大きく違ってくることが常識だ。素人は、怪しい臭いがしても、その基礎的な条件がどうなっているのか、分からなかった。
 「沖縄タイムス」の記事によると、一つは、オスプレイの事故発生件数は、運用導入後、つまり2004年以降に限定されているという。この結果、初期に起きた1991年の試作機事故や、92年の事故、2000年の2件の事故は除外された。
 さらに、米空軍仕様のCV22も除外されている。このため空軍のオスプレイが2009、10会計年度に相次ぎ起こした2件の重大事故も対象外とされた。判明しているだけでも、合計6件の事故は計算から省かれている。        003_2

  写真は配備が計画されているМV22オスプレイ(「琉球新報」紙面から)

 2002年5月以降は、7万飛行時間以上でМV22の死亡事故は起きていないという。 
 私見によれば、事故発生率を低く算出するため、重大な事故が相次いだ開発段階、初期の生産段階を除外し、「運用導入後」と限定したのではないかという疑念を持たざるをえない。重大事故が起きていない期間に限定すれば、事故発生率が低くなるのは当たり前である。
 防衛省は、空軍のオスプレイを除外したことについて「海兵隊のМV22と仕様が違う」と説明している。この点について「沖縄タイムス」記事は、次のように反論している。「米側資料によれば、海兵隊と空軍のオスプレイは基幹部分を含め9割が共通しており、なぜ除外したのかの合理的説明が必要だ」。当然の指摘である。
 こういう計算の場合、開発段階の事故は含めないのが通常なのか?それも大きな疑問だ。そんなことはないだろう。
 この点でも「沖縄タイムス」記事は、09年の米西海岸配備に関する環境影響評価最終報告書では、開発段階も含む事故率が示されているという。
 開発段階も含めたH46(CH46や海軍仕様などの全タイプの総称)の07会計年度までの事故率は5・87だという。オスプレイの場合、運用前段階も考慮に入れた07年度までの事故率は11・43であるという。
 運用前段階を含めるか、除外するかで事故率は天と地ほどの差があるではないか。、
 同記事は、結論として「これで現在のCH46と比較しても安全だと言えるのか」とのべている。
 防衛省が示す「静かで安全」というデータは、結局このように、恣意的に算出されたデータだと言わざるをえない。いくらこのようなデータを示して説明しても、沖縄県民はとても納得しないし、オスプレイの配備に反対する声を抑えることもできないだろう。

« 薬師堂は実在した | トップページ | 那覇の薬師堂にこだわる »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

そうですね。今回の「安全データ」の「公表」は、あまりにも沖縄の反発が強いためのものでしょう。政府も「安全」とする根拠がアメリカから通知されたものを持っていなかったので、これで北澤なんかは普天間配備をもっと強引におしつけられると思っているんじゃないでしょうか。でも県民はどのようにデータを公表されても、「危険なオスプレイ配備など許せるわけがない」という気持ちで一致していますよね。

 普天間は現在配備されている機種でも、騒音はひどいし墜落までしていて、危険だから撤去を求めている。その上、安全とはとても言えない、危険性のあるオスプレイを周辺に学校、住宅など密集している基地に配備するなんて、常軌を逸しているでしょう。
 辺野古にしても、これまで飛行経路は台形型に飛ぶから住宅上空を避けると防衛省は説明していたけれど、アメリカ側は台形になんて飛べない、楕円形に飛ぶと主張して、日本側も認めることが明らかになった。これもオスプレイ配備と関係して、誤魔化しが通用しなくなるから、公然と認めることにしたようですね。カヌチャリゾートホテルの上空を飛ぶようになるわけです。
 県民へのウソや誤魔化しが多過ぎる。だから余計に反発を買うことになりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384216/40438517

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり怪しいオスプレイの安全データ:

« 薬師堂は実在した | トップページ | 那覇の薬師堂にこだわる »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30