無料ブログはココログ

« 「ホーメルで今日は」ゲストに饒辺愛子さん | トップページ | 芸能チャリティー公演開く »

2011年11月17日 (木)

台風被害、いまごろ車に

 わが愛車、ホンダフィットのボディに小さなサビのよなものがいくつもついているのに気付いた。「なんだこれは、どうみてもサビだ。まだ買って3年余りなのにもうサビがつくなんておかしいなあ」と思い、ホンダの販売店に電話して聞いてみた。

 「それはもしかすると台風の時、砂や小石が強風で車体にあたり、傷つけたところに水が入りサビが出ているかもしれません。今年、本島を直撃する台風がいくつもあったので、そういう車のサビの訴えが他にもいくつかきていますので、店に持ってきてみて下さい」とのこと。

 「ええっ、台風でそんな被害があるんですか! 明日すぐに車を持って行きます」と予約した。翌日車を持って行き、見てもらった。
 「やはりサビですね。とりあえずサビを削って、少しみっともないけれど、サビが広がらないように、応急の修理をしておきましょう」とのこと。1時間ほどでできるというので、さっそく依頼した。

 1時間後に取りに行くと、修理が完了していた。「駐車場が砂利の場所では、風で小石が車体にあたり傷つけるので、人によっては、車全体にサビが出た例もあります。この車も、十数か所、針で突いたような傷があり、中の方まで水がしみてきていました。応急の手当てはしましたが、まだサビが出てくることがあるかもしれません。その場合は、もう車全体の塗装をやり直した方がいいですよ。台風被害であれば、任意保険が適用になりますから」という。

 応急の修理は、サービスでやっていただけたので助かった。ボディをよく見れば、応急修理がわかるので、少しみっともないが、背に腹は代えられない。サビを広げないことが第一だからだ。
 でも安心できない。なにしろ、今年最強の台風は、5月に襲った2号台風だった。たぶんその時に傷つけられたのだろう。台風の後は、すぐに洗車はしてきたが、塗装面に傷つけられていては、洗車しても意味がない。それが半年もしてからサビになって出てくる。これからまだ出ないとは限らない。

 車のこんなサビ被害も、台風の常襲地帯である沖縄ならではのことだ。台風が通り過ぎて外見上、なにも被害らしいものがなかったからと安心できない。「台風恐ろしや」である。

« 「ホーメルで今日は」ゲストに饒辺愛子さん | トップページ | 芸能チャリティー公演開く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

5月の台風2号は停電もしたし、塩害もひどかったし、今年来た台風のなかでは大きい被害を残したんじゃないでしょうか。
沖縄は真夏の直射日光が強いし、風には潮が含まれているし、車にとってはもともと厳しい環境ですよね。サビができるのもわかります。車体全体に広がらなくてよかったですね。でもこの際だから全体に広がって、全部塗装し直した方がいいんでしょうかね。
いやいや沖縄では車は事故だけじゃないんですね。こわいことって。

 そうそう、沖縄は車にとっては厳しい環境です。それに屋根つきの車庫ならまだいいけれど、露天で砂利敷きの駐車場だからなおさら。エアコンなんか沖縄仕様があるけれど、車も沖縄仕様があればいいのに。
 今年の台風は、7年ぶりくらいの本島直撃だったし、本島周辺で長く停滞するという初めて体験する台風でした。本島直撃はやめてほしいですね。かといって先島に行っても先島の人は困るけれどね。
台風余波といえば、トックリキワタの花が満開になる時期なのに、パラパラとしか咲いていない。これも台風の塩害の影響でしょう。台風の被害は、いまでも予想もしなかった方面でも現れてますね。

この自記は気に入りました
ありがとうございました。

車査定さん、コメントありがとうございました。
台風怖いですね。まさか、という被害でした。2012年も6月だけで3回台風が接近するので、ヒヤヒヤです。昨年の台風で傷ついてカ所がいまでもサビが出てきてます。
車全体に傷ついてサビがでるなら、全体の塗装をやりかえるとか考えなければいけない。その場合、台風被害なので、保険が適応されるようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384216/43048744

この記事へのトラックバック一覧です: 台風被害、いまごろ車に:

« 「ホーメルで今日は」ゲストに饒辺愛子さん | トップページ | 芸能チャリティー公演開く »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30