無料ブログはココログ

« ことしも漫湖さくらまつり | トップページ | 阪神・広島の練習試合を観戦 »

2012年2月13日 (月)

地域福祉まつりで民謡好評

 私が通っているある老人福祉センターで、恒例の「地域福祉まつり」が開かれた。民謡三線サークルは、2曲を演奏した。「新宮古節」「夫婦船」である。
 サークルでは、昨年のまつりが終わったあとに、もう演奏する曲目を決めて、一年近くも定例日には必ず演奏してきた。その成果を披露した。

 「新宮古節」は、宮古民謡の「あやぐ」の旋律にのせて歌う。貧乏しても親戚を見捨てるなとか、心の中を知らない人の甘口にのってはいけない、など人生の教訓歌。「夫婦船」は、やはり夫婦はいつまでも睦まじく助け合い生きる大切さを歌う。これも教訓歌である。

 010  演奏が始まると、みんなのってきて、30人ほどが息がぴったり合っている。声もよく響いている。本番の2週間ほど前の練習では、まだ「みんな早くなるねー」と先生が嘆く。そればかりか、始まるとすぐ音がバラけて合わないことがあった。でも本番では、ぴっしり決まった。
 終わって幕が閉まると先生は「上等でしたね」と満足そうだった。

 翌週のサークルの日には、幹事が「まつりでの民謡の演奏はとっても人数は多くて、よくあっていたと好評でした。ご苦労さまでした」と労をねぎらった。先生もいろいろ演目があったなかで「民謡が一番よかったですよ、と褒められて、私も鼻高々でした」と感謝した。「本番に強いねー」と隣に座るおじいがつぶやいていた。

 まつりでは、子どもからお年寄りまで、さまざまな芸能を披露する。琉球古典音楽や琉舞、民踊、社交ダンスなど多彩な演目が次々演じられた。
 ただし、中学生のコーラスや古典の演奏でも、場内がざわざわ、ざわざわとしゃべり声が絶えない。司会者が静かに聴くように呼び掛けるが、効果なし。そんななかでも、民謡は人数も多いし、歌三線の音量もよく響くし、民謡はみんなよく知っていて、人気が高い。だから、雑音も少ない。あとから、ツレが撮影したビデオを見ても、堂々とした演奏だったと思う。

 センターでは、祭りの際に毎回、このセンターを利用するお年寄りの中で、90歳以上の人の名前を大書して張り出す。今年は、なんと21人もいた。わがサークルからも3人ほど入っている。前より90歳以上が増えているからスゴイ。「あやかりたい」と思ったことだ。

 翌週の練習の時、前に座る高齢のおばあが先生にリクエストをした。なんと本番が終わったのに、また「新宮古節」「夫婦船」の2曲だ。「もういいよー」と誰もが思った。でもおばあいわく。「終わった後も弾かないと、すぐ忘れるからさあ」。もはや、誰もあがらえない。また演奏した。終わると、近くのおばあいわく。「本番が終わった後やっと覚えたよ」。
 そういえば、本番の際もまだ、歌詞を覚えていない人がかなりいた。写真で最前列に座っている私の背中には、歌詞を書いた紙が張り付けられている。「背中借りるよ」とリハーサルの時からの約束だった。民謡の演奏では、背中は前からは見えないので、覚えられない歌詞を張るのには、絶好の場所なのだ。

« ことしも漫湖さくらまつり | トップページ | 阪神・広島の練習試合を観戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

福祉まつりの舞台の出し物を午前の部だけでも13ぐらいみましたが、お年寄りはみんさんチャーガンジューですんね。民踊をやった9名のおばあちゃんのうち、7名が90歳以上の方だったのには驚きました。
レキオアキアキさんの民謡三線も大変よかったですね。まさかアキアキさんの背中に譜面が貼られているとは、観客にはわかりませんよ。私の隣に座っていたおばあちゃんが、民謡好きで、舞台で流れる民謡に合わせてティーパチパチーしながら足で拍子をとり、楽しそうに歌ってました。客席を見るとみんな真剣に見入っていて、沖縄の民謡の魅力はすごいんだなって思いました。
 私のボーカルレッスンの先生が沖縄の魚の方言名を使って歌詞をつくり、それに曲を合わせたCD出しましたけど、ウチナーンチュのチムグクルをわしづかみにできる音楽って、やっぱり民謡ですよね。
 展示物も見ましたが、とてもお年寄りとは思えない力強い筆致の書が並んでいて、びっくりしました。
「新宮古節」「夫婦船」をもう一回やろうといったおばあちゃんは、よほど気に行ったんですかね。

 福祉センターに来る人達は、ほんとにガンジューです。90歳以上で舞台で踊れるなんてスゴイですね。
民謡は、おじいもおばあも、若い時から親しんでいて、いっしょに口ずさめるから、楽しいでしょう。古典音楽ではそうはいかない。だから演目の中でも人気は一番ですね。
 発表曲の選曲は、あまり辛い。悲しい曲は向かないので、選曲にいつも苦労します。教訓歌はこういうとき、いいんでしょうね。

レキオーアキアキさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(‐^▽^‐)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)レキオーアキアキさんに仲良くしてもらえたら嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(^-^)/ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですp(^-^)qまってるねえ(´∀`)

まりこさん。コメントありがとうございました。チャックしてくれているとは嬉しいですね。これからも、楽しく、ディープなウチナー世界を少しでも伝えられるようにしていきたいと思います。
 メールしましたが、返信で帰ってきました。変ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384216/44105991

この記事へのトラックバック一覧です: 地域福祉まつりで民謡好評:

« ことしも漫湖さくらまつり | トップページ | 阪神・広島の練習試合を観戦 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31