無料ブログはココログ

« 地域福祉まつりで民謡好評 | トップページ | アルテで今帰仁天底節を歌う »

2012年2月14日 (火)

阪神・広島の練習試合を観戦

 プロ野球の沖縄でのキャンプが始まってもうすぐ半月。阪神と広島の練習試合があるので、沖縄市営野球場に見に行った。

029  沖縄市営野球場は広島カープのキャンプ地なので、「めんそーれ広島カープ」のノボリが林立し、空にはコイが泳いでいる。

022  試合はもう1回の裏だった。内野スタンドはびっしり埋まっていた。阪神の試合はとくに、トラキチが関西から大挙、キャンプを見に来ているので、観衆が多いので評判だった。この日もその通りだ。関西弁が聞こえる。

025 大阪のABC放送が、練習試合なのに、テレビ中継もやっているようだ。バックネット裏最上段に陣取って放送していた。
 026  ネット裏とグランドの両サイドには、カメラもズラリと並ぶ。
 試合に入る前の口上が長すぎる。さあ試合だ。

020  1塁側の内野席から観戦した。やはりコイが泳いでいる。広島は、栗原、東出、広瀬ほかギュラーメンバーが先発に揃い、阪神は若手中心だった。024

 都合で5回までしか見れなかったが、投手の球がそれほど速いと思わないけれど、振り遅れる姿が目立った。快音はあまり聞かれない。バッターはまだこれからの感じだ。

 阪神は、和田新監督が1点を取ることを重視する練習をしていたと報道された。試合でも、バンドを再三試み、バンドの構えからヒッティングに転じるなど、細かい野球を試みていた。阪神もこれまで、大砲を並べる野球が主だった。飛ばない球への対応とし、1点を取ることを重視するのは大切になっている。

018 それにしても、練習試合なのに、阪神、広島とも応援団がスゴイ。太鼓もとどろき、外野からトランペットも響く。応援団はもう、ペナントレース開幕なみのヒートぶり。広島が先制点を上げると、写真の赤ヤッケ姿の「協力会」メンバーが立ち上がって「バンザーイ」 。いやはや、ファンはありがたいね。

032 帰り際にバスに乗り込もうとする選手を目撃。なんと石井琢朗選手ではないか。今年は野手コーチと選手を兼任している。横浜ベイスターズの全盛時代に横浜球場で応援したこともある。42歳とは思えない若々しさ。ツレが「石井琢朗さん、応援してますよ」と声をかけると、会釈して応えてくれた。
 広島は、投手陣が充実してきている。落合前中日監督は「広島はいいよ」と評価が高いとか。打撃陣がよくなれば、面白い活躍ができるかもしれない。

« 地域福祉まつりで民謡好評 | トップページ | アルテで今帰仁天底節を歌う »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

すごい人でしたね。内野席は観客で一杯で立見もたくさんいましたよ。広島の応援団はちょうどカープのダグアウトの上あたりに陣取っていたので、選手が引き揚げてくるたびに声援を送っていました。統一球ってなかなか芯に当たらないと飛びませんね。「これはいい当たり」と思っても外野フライが多かったです。それにしてもやはりプロの選手のフィールディングはうまいですね。昨日は那覇市を含め沖縄はこの年一番の暑さで、25度もあったので、選手たちはちょっと暑かったかもしれませんね。キャンプ中に天気が悪いと、なんだか申し訳ない気分になるので、今年のキャンプは天候に恵まれている方なので、ほっとしてます。広島は沖縄市営球場の改築で沖縄市でのキャンプは今年まで、と聴いているので、来年のキャンプは宮崎に行かないように、沖縄のどこかでやってほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384216/44117292

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神・広島の練習試合を観戦:

» 広島が卑怯すぎる! [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
上半身裸かよ!2月なのに、沖縄おそるべしっ!寒くて雨が降ってた本土とは別世界のような沖縄で、阪神と広島の練習試合が行われた。阪神は、ロッテっぽいビジターユニフォームだっ... [続きを読む]

» 広島が卑怯すぎる! [虎団Jr. 虎ックバック専用機]
上半身 裸かよ!2月なのに、沖縄おそるべしっ!寒くて雨が降ってた本土とは別世界の [続きを読む]

« 地域福祉まつりで民謡好評 | トップページ | アルテで今帰仁天底節を歌う »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30