無料ブログはココログ

« 洋楽界でも超ベテラン歌手が活躍 | トップページ | ギター伴奏によるテナーの調べ »

2012年7月 4日 (水)

真夏の満月

 7月4日は、旧暦の5月15日。満月がのぼった。わが家は東側に大きな県営住宅があるので、夜10時頃でないと、満月は見えない。

005  たまたま、夜首里方面に車を走らせると、東側の展望が開けた場所で、見事な満月が見えた。その時は、車を走らせていたので撮影出来なかった。残念。
 帰って、自宅から撮ったのがこの写真。いまいちぼやけている。

008  沖縄地方は、慰霊の日の6月23日、旧暦の5月4日に梅雨明けした。「ユッカヌヒー」は、糸満を始め漁港のある各地で、ハーレー、ハーリーが行われた。「ユッカヌヒー」までに梅雨が明けるという言い伝え通りに今年は明けた。

 その後は、もう毎日、太陽(てぃーだ)くゎんくゎんの毎日。梅雨明けを待望したが、明けると暑すぎる。ただ、空気も澄んでいるようで、満月はとてもきれいだ。

009

« 洋楽界でも超ベテラン歌手が活躍 | トップページ | ギター伴奏によるテナーの調べ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アルテにいたら、みんなカフェからテラスに出て月見してましたよ。夏は空気が澄んでるから、きれいに見えましたね。

 アルテは月がよく見えるでしょう。大和的には、月は秋がきれいというけれど、沖縄は、夏も空が晴れていて、空気も澄んでいて、きれいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384216/46195037

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の満月:

« 洋楽界でも超ベテラン歌手が活躍 | トップページ | ギター伴奏によるテナーの調べ »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31