「ひめゆり学徒隊」の歌はいくつあるのか、その1
沖縄戦の悲劇の象徴の一つ、「ひめゆり学徒隊」を歌った曲がいくつもある。「美空ひばりの平和の歌は3曲ある」と教えてくれたある方が「ひめゆりの唄はご存知ですか」と教えてくれた。
一つは伊藤久男の歌う曲。彼の「ひめゆり」をテーマとした歌は、実は2曲ある。一つは「ひめゆりの塔」である。これは、1953年封切りされた今井正監督の名作映画「ひめゆりの塔」の主題歌だった。西条八十作詞、古関裕而作曲である。
「♪首途(カドデ)の朝は愛らしき 笑顔に母を振り返り 振りしハンケチいまいずこ⋯⋯」と歌う。
映画は、大ヒットしたけれど、歌はあまりヒットしなかったらしい。当時、私も映画は見て感動したが、この歌はもう覚えていない。ユーチューブで聴くことができる。
沖縄師範学校女子部と県立第一高等女学校の女子学生らで作られたのが「ひめゆり学徒隊」。米軍が沖縄に上陸する直前、1945年3月23日、学園から240人(生徒222人、教師18人)が戦場へ動員された。南風原(ハエバル)の沖縄陸軍病院で看護に従事した。日本軍司令部が首里から南部の摩文仁に撤退するのに伴い、5月28日、撤退命令が出て南部の伊原周辺に移った。だが、米軍包囲が迫る6月18日、解散命令が出て、みんな戦場に放り出され、多数の犠牲者が出た。 糸満市山城にある沖縄陸軍病院之塔。傷病兵市や看護の学徒らの慰霊碑
伊藤久男は1962年に公開された大蔵プロの「太平洋戦争と姫ゆり部隊」でも「姫ゆり部隊の歌」を、能沢佳子とともに歌っている。これは歌詞がまだわからない。
この映画では、織井茂子が「あゝ姫ゆりの花」を歌っている。野村俊夫作詞、古関裕而作曲である。これも、歌詞がまだ分からない。
古関や野村らは戦時中、戦意高揚の歌をつくることを余儀なくされたなかでも、実は兵士たちのために、厭戦歌や鎮魂歌を作っていたという。これは「福島民友」の「古関裕而うた物語」によった。
古関、野村と伊藤久男は、ともに福島県出身で、コンビを組んで何曲も歌っている。伊藤は、戦時歌謡を歌った責任感から、戦後一時、ひきこもって酒におぼれる状況にもあったが、1947年にカンバックした。「あざみの歌」など私も好きな名曲である。
田端義夫の歌う「きけ ひめゆりの歌」は、1950年12月発売された。清水みのる作詞、長津義司作曲である。ユーチューブで聴くことができる。なぜか、少し軍歌調の勇ましい感じの曲である。歌詞とはあまりそぐわない気がする。
「♪小雨はけむる 日はくれる 嵐の夜はまた迫る 急ごう級友(トモ)よ 妹よ
小島のはての 山蔭に」
「♪傷つき斃れ 励ましつ 涙の胸を よせ合って 級友を呼ぶ声はたえだえに
母恋う声は さめざめと」
「♪焔と燃える 草に寝て 地軸をゆする 土を食む どこまで辿る この身なら
命の瀬戸は どこかしら」
戦場で追い詰められ、極限状態におかれたひめゆりの女子学生の苦境が描かれている。
B面には、菊池章子の歌う「島のひめゆり」が入っていた。くわしくはまだ資料がない。
長くなるので、この後は次にしようね。
« 歌碑のある風景、美空ひばりの歌碑 | トップページ | 「ひめゆり学徒隊」の歌はいくつあるのか、その2 »
「音楽」カテゴリの記事
- アルテで「肝がなさ節」を歌う(2014.02.10)
- アルテで「歌の道」を歌う(2014.01.13)
- アルテで「時代の流れ」を歌う(2013.12.15)
- 第30回芸能チャリティー公演で演奏(2013.11.24)
- ツレが「渚のアデリーヌ」を弾く(2013.11.18)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
落ちゆく夕日 うるわしく
そよ風さそう 黒髪の
つぼみはきよく 身を守る
平和の島に 押しよせる
嵐をいかに 防がんか
雄々しき姿 沖繩に
アヽ散るは 花の姫ゆり部隊
東も西も 敵のこえ
南も北も 敵ばかり
学の友よ 父母よ
行方も知れぬ 戦場に
誓って立った 乙女ごが
ささげしいのち 沖繩に
アヽ散るは 花の姫ゆり部隊
誇りは高き 姫ゆりの
み国につくす いさをしは
血汐に染て 声かなし
硝煙こめて 天日くらく
うらみはとわに 残るとも
後の世までの かたりぐさ
アヽ散るは 花の姫ゆり部隊
投稿: | 2012年10月12日 (金) 16時19分
コメントありがとうございました。この「ひめゆり」の歌は知りませんでした。
なんという題名の歌で、誰が歌っているのでしょうか。わかれば教えてください。
投稿: レキオアキアキ | 2012年10月12日 (金) 17時31分
2012年10月12日投稿分への追加
「ささげし」は「さゝげし」の誤りでした。尚、「繩」のみが正字、「いさをし」のみが歴史的仮名遣いであるのは、歌詞譜の通りです。「学」はもちろん「まなび」と読みます。「染て」は「そめて」と歌われています。2番を歌っているのは、歌詞譜によれば、熊沢佳子ではなく、能沢佳子です。
大蔵貢作詞 古関祐而作曲
大蔵プロ映画「太平洋戦争と姫ゆり部隊」主題歌
姫ゆり部隊の歌
伊藤久男 (1番、3番)
能沢佳子 (2番、3番)
コロムビア女声合唱団 (3番)
コロムビア・オーケストラ
投稿: | 2012年10月13日 (土) 15時25分
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
「太平洋戦争と姫ゆり部隊」の主題歌は、歌詞がわからないままでした。教えていただいた「姫ゆり部隊の歌」はこの映画の主題歌だったんですね。
投稿: レキオアキアキ | 2012年10月13日 (土) 16時34分
2012年10月13日投稿分への追加
大蔵貢作詞とあるのは、大蔵貢作詩の誤りでした。
古関祐而作曲とあるのは、無論古関裕而作曲の誤りです。
次回は、織井茂子が歌う「あゝ姫ゆりの花」の歌詞を投稿します。
投稿: | 2012年10月15日 (月) 15時03分
ご連絡のとおり、ブログ本文は訂正しました。織井さんの歌も投稿してくれるそうで、ありがとうございます。投稿がされれば、本文にも追加したいと思います。
投稿: レキオアキアキ | 2012年10月15日 (月) 16時02分
野村俊夫作詩 古関裕而作曲
大蔵プロ映画「太平洋戦争と姫ゆり部隊」主題歌
あゝ姫ゆりの花
織井茂子
コロムビア・オーケストラ
一、 雲流れゆく 丘のはて
瞳にしみる 青い海
南の島の 岩かげに
やさしく今日も 咲き匂う
あゝ姫ゆり 姫ゆりの花
二、 乙女のこゝろ その儘に
塵にも染ぬ 花のいろ
みどりの風に ほゝえみて
憧れ遠く 夢をみる
あゝ姫ゆり 姫ゆりの花
三、 蘇鉄の茂み たそがれて
渚によせる 波の歌
またゝく星を 仰ぎつゝ
愁いにぬれて なに思う
あゝ姫ゆり 姫ゆりの花
(三番は歌われていません)
今度こそ誤りなく投稿したつもりです。
「染ぬ」は勿論「そまぬ」と歌われています。
投稿: | 2012年10月17日 (水) 10時45分
重ねての投稿ありがとうございました。
2曲教えていただいたので、「追記」の形ではなく、別に「ひめゆり学徒隊の歌はいくつあるのか、その4」としてアップしました。
投稿: レキオアキアキ | 2012年10月17日 (水) 22時33分