無料ブログはココログ

« 宮古島探訪、宮古上布 | トップページ | 宮古島探訪、大川(ウプカー) »

2012年12月13日 (木)

宮古島探訪、平安名のマムヤ

マムヤの墓

宮古島の東端に突き出した東平安名崎(ヒガシヘンナザキ)には、灯台の近くに巨石がある。「マムヤの墓」と伝えられる。

159


 マムヤはニフニリ(香草の名)の芳しい香りのする絶世の美女として伝えられる。妻子ある野城按司(ヌグスクアジ)は、マムヤを見染めて恋仲になるが、「将来の事を思えばマムヤよりは、糞尿の臭いがしても妻のほうがいい」と諭されてマムヤを見捨てる。按司の心変わりを知ったマムヤは平安名崎(ヘンナザキ)の断崖から身を投じた。悲嘆にくれた母親は、再びこの村に美しい娘が生まれないように神に祈願した。

 以上は、説明板の記述である。民話では、少し違った内容もある。マムヤは、宮古島の生まれではなく、平家の逃げ延びた一族だという話もある。そういえば、描かれた肖像画は、ウチナー美女ではなく、大和的なうりざね顔の美女である。

166

巨石は、いつのころからか、マムヤの霊を弔う「マムヤの墓」といわれるようになった。巨石の東側が、ポッカリとガマのようになっていて、マムヤの碑や絵が置かれている。ここから400㍍ほど西側には、マムヤが機織りをしたという岩穴がある。「マムヤの機織り場」は残念ながら見られなかった。

161

「平安名のまむや」

マムヤを歌った宮古民謡がある。「平安名のまむや」である。「平安名ぬまむやあやぐ」という人もいる。

次のような歌詞である。

♪平安名ぬマムヤ 新生(アランマ)り女童(ミヤラビ) 

 野城按司や崎山の坊や

♪遊(アス)び好どやりば 踊(ブド)ず(すの上に。がつく)

 殿(トヌ)やりば 遊びんななつき 踊ず(同)んななづき

♪平安名と通い荒場ど通い 通たず(同)がよてんど 

 行きたすがよてんど

♪マムヤやにすみやい あぱらがかとりやい にすみやいきからや 

かどりやいきからや

♪平良道(ピスサランムツ)さあり上り 親んう宗根(ゾネ)

 さあり上り 道出(ンムツイデ)るらマムヤ 座ば出でるらマムヤ

♪道出ばのすうで 座ば出では如何(イキア)さまでが 

 子(フファ)ぬ 母(ンマ)と見本(ミムト)ぬ主と見やさて

 ♪子ぬ母と見やしばど 本ぬ主と見やしばど 

  子ぬ母の香(カザ)や 大小便(フスゥユツパス)ぬ香どす

♪美女が香やにニフニズ(同)ぬ香どす 今(ンナマ)ぬ事を

 思うちか マムヤとますよ

♪後ぬ事思いば 子ぬ母どますよ

163


 和訳すると次の意味である。

♪平安名村のマムヤ(美女)素晴らしい生まれの美童 

 野城の按司は 崎山の坊(童名)

♪遊び好きであるから 踊る殿であるから 遊びにかこつけて

 踊りにかこつけて

♪平安名村に通い 平安名の荒場に通い 通ったゆえに 

 行ったがゆえに

♪マムヤに心が染まり 美人と一身になって 

 染まりついてからは 一身になってからは

♪平良の道をともに上り 親宗根(道)をともに上り 

 道をでなさい マムヤ座を出なさいマムヤ

♪道を出たら何する 座を出たら如何されるか 

 子どもの母と 身元の主と見比べする 

 ♪子どもの母と見比べたら 身元の主と見比べれば 

  子どもの母の匂いは 大小便の匂いがする

 ♪美女の匂いは ニフニス(モロコシ草・とっても香ばしい

  匂いのする草)今の事を思ったらマムヤがよい

♪後の事を思ったら 子どもの母がよい

 歌詞と和訳は、平良重信著『解説付宮古民謡集』から紹介した。

 

« 宮古島探訪、宮古上布 | トップページ | 宮古島探訪、大川(ウプカー) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「まむやのあやぐ」、ぜひメロディーを覚えて、聞かせてください。
宮古島の民謡は、まだ代表曲しか聞いたことがないという程度です。アキアキさんには、いろいろな島の民謡を知っておられるようなので、ぜひファクトリーで披露してもらいたいですね。
マムヤの人生、かわいそうですぅ~。
モデルがいたのかな?

 「平安名のマムヤ」は聞いたことはあるけれど、楽譜をまだ持っていないから、手に入れましょうね。でも宮古民謡は難しいから、なかなかすぐには歌えないでしょう。
沖縄の民謡で歌われている人物は、たいていモデルがいるから、きっとマムヤも悲運の女性がいたでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384216/48315325

この記事へのトラックバック一覧です: 宮古島探訪、平安名のマムヤ:

« 宮古島探訪、宮古上布 | トップページ | 宮古島探訪、大川(ウプカー) »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30