無料ブログはココログ

« 「平成の沖縄一揆」、画期的な東京行動 | トップページ | 辺戸岬に建つ「祖国復帰闘争碑」 »

2013年1月30日 (水)

消えた「オリオン・リッチ」

 沖縄で飲むビールといえば、なんといってもオリオンビールである。県産品だからというのはもちろん、ビールは工場から最も近いところで飲むのが旨いといわれる。それからいっても、本島で製造し、名護工場から直送されるオリオンは鮮度も一番だ。

 といっても、晩酌用に飲むのは、オリオンの中でも「第3のビール」といわれるジャンルの「オリオンリッチ」を愛飲していた。それは、値段が安いからだけではない。リッチと銘打っているだけあって、ドラフトビールではないのに、味わいがあった。具志堅用高がコマーシャルに登場していて、よく宣伝もしていた。Img_1197
 なのに、今年に入り「リッチ」を買いにスーパーに行くと、棚にズラッと並んでいる各銘柄のビール類のなかに、リッチがない!

 たまたまこのスーパーは在庫を切らしているのかもしれない。別のスーパーに回った。なんと、こちらもない。「うーん。なんかの都合で、在庫がなくなっているのか」。念のためにもう一つ別のスーパーに回った。やっぱりない。「これは偶然ではない。やっぱりない。なんかの都合で生産が止まっているのだろうか?」。Img_1201
 おなじオリオンでも、いくつか他のラベルのもあるが、色々飲んでもリッチにはかなわない。あきらめて、よくテレビで宣伝している別のメーカーのものを買った。飲んでみたが、あまり旨くない。

 ツレがとうとうオリオンビールに電話して聞いてみた。なんと答えは「リッチは製造を中止しました」という。その原因は「売れ行きが悪いから」。そんな馬鹿な。「わが家ではいつもリッチを飲んでいたんですよ」と食い下がるが「新しい『麦の雫』も出ているから、飲んでください」という。「『麦の雫』はとっくに飲んでみたけれど、リッチにはかなわないですよ」とあきらめきれない。でも、もはやどうしようもない。Img_1206

 たまたま、八重岳の桜見物で北部に行ったので、ついでに名護市のオリオンビールの工場に、「オリオンハッピーパーク」ができて、展示や工場見学もできるので立ち寄った。しかし、工場直売でも、リッチは当然ない。
 わずかに、これまでオリオンが販売してきたビール類の展示があり、その中に「オリオンリッチ」「リッチスタイル」の姿をとどめているにすぎなかった。リッチを復活してほしい。
 写真はすべて「オリオンハッピーパーク」。

« 「平成の沖縄一揆」、画期的な東京行動 | トップページ | 辺戸岬に建つ「祖国復帰闘争碑」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん、オリオンリッチがなくなったとは!オリオンは何を考えておるのじゃ!「麦の雫」なんかより「いちばん桜」なんかより、「サザンスター」や「麦職人」なんかより、ずっとずっとおいしかったのに!
復活してくれ~!

 まあ、「オリオンリッチファン」が意外に少なかったということでしょう。でもフツーは、新しいビール出しても、それなりに売れ行きがあれば、残すものだけどね。よっぽど売れなかったんだろうね。もしかして、「第3のビール」にしては、コスト面であまりもうからないのかもしれない。
 「サザンスター」を飲む人はよく見かけるけど、「リッチ」飲む人はめったに見なかったしなあ。

名護と違って名古屋では夏限定でしか買えないので、今年もオリオンリッチを楽しみにしていました。ところが本日酒屋さんへ行ってオリオンリッチを買おうとすると、オリオンリッチが見あたらず、麦の雫とサザンスターの二種類のみとの事。
とりあえず麦の雫を2ケース買って帰り、オリオンリッチをネット検索してこちらにたどりつきました。
ちなみに当方は、オリオンリッチが発売されていない秋冬春の3シーズンはサントリー・プレミアム・モルツを飲んでいますが、安くて美味しいオリオンリッチがなくなってしまったのはとても残念です。オリオンさんにはぜひ復活させて頂きたいと思います。
今、冷蔵庫で冷やしている麦の雫が、少しでもオリオンリッチに近いことを祈っています。

千月板さん、コメントありがとうございました。
いや、いたんですね。オリオンリッチファンが。それも名古屋に。
リッチは第三のビールとしては、美味しかったので、愛飲していたのに、なぜ製造中止になったのか、いまだに理解できない。おっしゃる通り、ぜひ復活してほしい。
 はっきり言って「麦の雫」「サザンスター」では、リッチに近くないし、物足りない。
ただし、オリオンの「本格辛口 スペシャルX」がかなりいけます。価格はリッチとおなじくらい。アルコール度数が6度と高めです。問題は、名古屋で売っているかどうかですね。酒屋にあれば、一度試してください。わが家はもっぱら、「スペX」で代替えしてますよ。

今年も今週中くらいにはオリオンビールのキャンペーンがアサヒビールから発表されると思いますが?・・・

昨年の夏季限定オリオンは以下の2点でした。
今年はオリオンリッチが麦の雫に変わっただけで、残念ながら昨年と同じく2点のみの様です。

http://www.asahibeer.co.jp/news/2012/0607.html

 千月板さん、オリオンビールを愛していだたきありがたいですね。名護市のオリオン工場では、アサヒビールも製造しています。提携しているので、名古屋でも、アサヒビールからキャンペーンでオリオンが出るんですね。
 もしも、オリオンの「スペシャルX」が出れば、飲んでみてください。

初めまして。僕もリッチが好きでいつも飲んでたのに,突然消えて,スーパーでガラポンやってるおばさんに聞いたら,製造中止になったと聞いて,かなりショックを受けました。結局,その後ダイエットを始めたので,ゼロライフに変えました。麦の雫やサザンスターは金出して買う気しません。夏に売ってた「夏いちばん」は割とおいしかったです。

いしかわさん。コメントありがとうございました。
リッチの愛飲家はけっこういたんですね。私もスーパー、酒屋を探し回ったあげく、製造中止とわかってショックでした。
 オリオンはなぜか、あまり美味しくないサザンスターや麦の雫に力を入れて、リッチを切り捨てたんですね。
 そのかわり、スペシャルXが結構気に入っていまは愛飲してます。麦職人なんかよりはるかにいいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384216/49062628

この記事へのトラックバック一覧です: 消えた「オリオン・リッチ」:

« 「平成の沖縄一揆」、画期的な東京行動 | トップページ | 辺戸岬に建つ「祖国復帰闘争碑」 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31