無料ブログはココログ

« 石垣島の拝所、天川御獄 | トップページ | 石垣島の拝所、宮鳥御獄 »

2013年1月17日 (木)

石垣島の拝所、美崎御獄

美崎御獄
 天川御獄のすぐ西側に、美崎御獄(ミサキオン)がある。御獄の周囲は石垣をめぐらせ、中央部に拝殿がある。


Photo_3



  もともとは、首里王府に反乱を起こしたオヤケアカハチの蜂起(1500年)のさい、長田大翁主(ナータフージィ)の妹、真乙姥(マイツバ)がこれを制圧した王府軍が本島に帰航するのに、美崎山の聖地にこもって海上平安を一心に祈願し、無事に那覇に凱旋した。それから航海安全の神として崇敬され、御獄となって信仰されるようになった。
 首里王府から派遣された役人の離着任の時、農耕儀礼などに高官や大阿母(ホールザー、神職)によって、拝された。政庁・蔵元が管理し、国家的儀式はすべてこの神前で行われた。公儀御獄(クギオン)と呼ばれた。一般の御獄と異なり、ホールザーを頂点とする七役という組織が存在した。
 庶民が祈願し、豊年祭をおこなうような御獄ではなかったようだ。ただし、現在は、字大川の村拝所として住民の信仰地となっているそうだ。その裏には石門があって、その奥はイビになっている。石門には、しめ縄がかけられている(下)。257




 蔵元の火の神
美崎御獄の境内に蔵元の火の神がある(右)。「八重山島大阿母由来記」によれば、上古、沖縄本島で諸神が集合協議の結果、八重山島守護という任務を帯びて、今帰仁よりオタイカネという神が空から降り、蔵元の火の神として崇敬された。
 当初、1524年、西糖(土木建築家、首里城にある園比屋武御獄石門を建てた)が八重山の頭職となり、竹富島に蔵元政庁を創設したさい、建立したと伝えられる。琉球王国の安定、八重山や蔵元政治の守護を祈るものだったそうだ。その後、石垣島に蔵元が移設されるのに併せて、移された。
 蔵元の構内にあったのが戦後、美崎御獄の境内に移された。

Photo_4

ユーヌヒヌカン

       美崎御獄の境内には、もう一つ拝殿があった。「ユーヌヒヌカン」である。古くから「ミサキピィナカン」とも呼ばれていた。由来についてはまだ不明だとのこと。ただ、オヤケアカハチの乱のさい、アカハチと対立して首里王府側についた長田大翁主とかかわる説がある。


Photo_5



 その一つ、オヤケアカハチの乱の時、長田大翁主は崎枝に逃れて、一人の老婆の祀る火の神の下に隠れて危急を脱した。その神恩に感謝して火の神を祀った。もう一つは、やはり長田大翁主が頭職となり、沖縄本島に上国する際に、セジ(霊力)の高い老婆が火の神を祀り、毎日無事帰島を祈った。このような起源で、ユーヌヒヌカンが建てられた。
 

« 石垣島の拝所、天川御獄 | トップページ | 石垣島の拝所、宮鳥御獄 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「ユーヌヒヌカン」につきまして。
忘れるほど以前読んだ論文に、関係しそうな一文があったことを思い出しましたので。

たぶん、世の日の神だろうと思料します。
ユーヌヒヌトゥイという言葉について、フィールドワークの結果、ユタの扇にも描かれている鳳凰に行き当たった学者がありました。つまり世の日の鳥。
ユタ自身、3代前から祝詞の中にあるこの言葉の意味は解らなくなった、と教えられたそうです。

アカハチ討伐の後、首里王府の宗教形態を強要して成立したものでしょう。
石垣空港北端の崖にある砦を訪ねるたび、自由を失っていった島々の苦難を考えてしまいます。

それにしても、三線での御活躍、すごいことです。
無趣味ながら今年還暦となり、迫る定年後の身の処し方に悩む身としては、スーパーヒーローに思えてしまいます。

前立腺隊じっちゃマンさん。続けてのコメントありがとうございます。
美崎御獄にしても、ユーヌヒヌカンにしても、オヤケアカハチの反乱に対立して首里王府にくみした長田大翁主やその妹、マイツバにかかわるものは、御獄や火の神として丁重に保護され、祈願の対象にされてきてますね。アカハチは反逆者として弾圧されてきたのと対照的です。王府の論理からすれば、ある意味、当然かもしれないですが。薩摩の支配のもと、抵抗は絶対に許されないということで、さらに強まったのかもしれないですね。
 歌三線は、私も定年後の趣味として始めたものです。習いごとは、やればやるほど、少しずつでも前進があるので、やりがいがあります。それに、歌うのは、腹式呼吸になり、手指を良く使うので、健康増進やボケ防止にもいいようですよ。
 サークルは、70,80代が主流です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384216/48804873

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島の拝所、美崎御獄:

« 石垣島の拝所、天川御獄 | トップページ | 石垣島の拝所、宮鳥御獄 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30