無料ブログはココログ

« 石垣島の拝所、宮鳥御獄 | トップページ | 竹富島の世持御獄 »

2013年1月19日 (土)

石垣島の拝所、大浜地区の御獄




大浜地区の御獄

石垣市の大浜地区に、首里王府に反乱を起こした八重山の英雄、オヤケアカハチの立像があるので見に行った。これについては、ブログでもアップしてある。この場所は、ちょうど大浜小学校のあるところだ。それに明和の大津波で大被害を受け、津波で打ち上げられたという伝説のある巨大な津波岩がある。ただ、この岩は、明和の大津波ではなく、もっと昔の大津波で打ち上げられたのではないかと見られる。

Photo


                             
 黒石御獄
 大浜小学校前には、御獄がいくつも並んであった。まるで「御獄通り」のようだ。
 もっとも左側に、黒石御獄(グリシオン)がある。鳥居をくぐると拝殿がある。
 御獄の伝承は途絶えているが、古く黒石村という村があったと言われることから、村の信仰した御獄と推測される。

174_3


 拝殿内に入ってみると、調理場があった。お祭りの際に、使うのだろう。
 「黒石の角皿」という題名で、なにか神歌のような内容を書いた板が掲げられている。「角皿」は「スヌザラ」と読む。各御獄に角皿があるという。
 拝殿を裏手に回るとこんもりした森があり、そこには神が降臨するというイビがある。イビ石を祈願できるのは、ツカサ(神女)だけだという。

179


 こちらのイビは、石門は開いていて入れるので、写真を撮らせてもらった。




170

   

大石御嶽
 右隣には大石御嶽(ウイヌオン)がある。旧大浜村の稲福家の伝えによれば、1771年に八重山を襲った明和の大津波で、壊滅状態にあった石垣島の大浜集落を復興させるため、波照間島(ハテルマジマ)から、移住を命じられた稲福、大浜、田盛の三兄弟が中心となり、波照間島の名石集落のブイシワー(大石御獄)から分神を勧請してフルスト原の聖地に祀り、一門の氏神としたのが、このオンの縁起であるという。

 しかし、1950年ごろ、諸事情があって現在の場所に奉遷されたそうである。
 大浜は、明和の大津波で大被害を受けたので、この場所にある御獄もなんらかの関係があるのではないか、と予想はしたが、やっぱり大石御獄には、こんな由来があったのだ。看板は、大石嶽となっている。

 崎原御嶽
さらに右側には、崎原御獄(サキバルオン)がある。ここは、八重山で唯一の鉄器の伝来の伝説をもつ拝所だという。


 上古、大浜に、ヒルマクイ、幸地主カネという兄弟がおり、鉄製の鋤、鍬、鎌などの農具を求めて、鹿児島県の坊津へ行き、買い求めた。その時、白髪の老人が現れ、空の櫃(ヒツ)を渡し、鳴る方向に船を進めよと指示され、無事に帰還できた。伯母、妹に櫃を開けさせると神が乗り移って託宣があり、御獄を建て崇敬するようになった。
 鉄器の農具は、農業生産を飛躍的に発展させるとても重要なものだった。それだけ、りっぱな御獄にもなったのだろう。拝殿の裏はやはり、石門が建てられイビがあった。

194


石垣市は『石垣市史 民俗下』など参考にした。

193

« 石垣島の拝所、宮鳥御獄 | トップページ | 竹富島の世持御獄 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 鉄器伝来の伝説がある大浜で、鍛冶屋を営んでいたのがナリヤ鍛冶工で、伝説の鞴を譲り受け、鍛冶屋を始めたと大浜民俗誌に記されている。大浜民俗誌は我々直系のものが知らないうちに取りまとめられ、谷川健一書「琉球弧の世界」に掲載されたことから、私が「武那里の刀」を執筆するきっかけとなった。ヒルマクイは古事記に、大山咋神(おおやまくいのかみ)の名があり、時代を考えれば八重山の名前ではない。幸地玉金は伊波按司(伊波城主)の分家の幸地家であり、糸満の、かの有名な幸地腹門中墓がある。崎原御獄についても、1873年、明治6年頃の記録に、大里間切の崎原里主の名前があり、崎原姓が沖縄本島に存在している。つまり、関係する人物名や、御獄の名前が沖縄の島尻に集中し、明らかにオヤケアカハチの乱以降の話からして、大浜民俗誌と同様な作り話だと、私は考えています。

生盛様、コメントありがとうございました。
コメントのメール通知がなくて知らないままで失礼しました。
八重山の鍛冶屋のことは知らないで『石垣市史 民俗』から紹介しました。
確かに、この伝承は作り話めいていますね。
關係する人物名、御嶽名などが沖縄本島とくに島尻にかかわるものが多いのは興味深いことです。
生盛さんが書かれているように、沖縄本島から鍛冶屋が移ってきたと見ることが自然だと思います。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384216/48839251

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島の拝所、大浜地区の御獄:

« 石垣島の拝所、宮鳥御獄 | トップページ | 竹富島の世持御獄 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30