巨人軍紅白戦を見る
プロ野球キャンプたけなわの沖縄。読売ジャイアンツが13日から那覇キャンプに入っている。16日、土曜日は沖縄出身の宮国投手と、注目新人の菅野投手が紅白戦に先発するというのでかけつけた。
着いた時は2回の裏、菅野が投げていた。スピードはマックス143キロくらいだが、なんか玉が重そうだ。残念ながら宮国は3回は交代で見れなかった。宮国、菅野とも2回、ヒット1本で抑えた。下は、菅野だ。
巨人主力は、WBCに行っているので、初めて見る選手が多い。そんななかで、有名選手といえば、高橋由伸。打席に入ると、盛んな拍手が起きる(下)。
新外国人のМ・アコスタが登板したが、7年目、横川に右翼席にホームランを打たれた。あまり使えないかも?
バックネット前の正面に原監督が陣取って見ていた。みんな盛んにカメラを向ける。隣にだれかおじいちゃんが座っている。後ろから見るとわからない。場外の大型ビジョンに映っていた映像を見てビックリ。
この顔はどう見ても、元横浜監督、昨年まで中日投手コーチをしていた権藤さんではないか。右手でホホをつくしぐさが、権藤スタイルなのだ。でも、権藤さんとすれば、なぜコーチでもないのに、グランドに入って、原監督と一緒にいるの?不思議。そのうち、別の人が隣に座った。
土曜日なので、けっこう観客が多い。県外から来ている人も多い。野球キャンプは、観光シーズンオフの沖縄にとっては、大切なお客さんだ。
私の前の席にいた女性二人連れは、いずれも宮国投手のユニフォーム姿。背番号30。沖縄での宮国人気は高い。昨年はプロ2年目で6勝あげた。今年は、もっとブレイクしてほしい。地元糸満からも、応援に来てるはずよ。
キャンプガイドブックの表紙でも一番前で投げる姿は、背番号30.宮国だ。
澤村は、残念ながら宮崎なので、こんな看板だけ立っていた。別に巨人応援団ではないが、宮国投手には、10勝以上あげてほしいなあ。
今年のプロ野球では、ソフトバンクに1位指名された沖縄出身の東浜巨(ナオ)投手が注目の的。交流戦では、宮国と東浜の投げ合いが見られるかもしれない。
« 上間・識名と縁が深かった尚徳王 | トップページ | 嘉数高台にある長嶺城跡 »
「スポーツ」カテゴリの記事
- 巨人の沖縄キャンプ始まる(2014.02.15)
- 秋は野球が面白い(2013.10.31)
- 巨人軍紅白戦を見る(2013.02.16)
- 宮里美香さんの全米初優勝をみんなが祝う(2012.08.20)
- 阪神・広島の練習試合を観戦(2012.02.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント