無料ブログはココログ

« 辺戸岬に建つ「祖国復帰闘争碑」 | トップページ | 季節はチャンプルー »

2013年2月 2日 (土)

識名地域福祉まつりは芸能満載

 那覇市の第6回識名地域福祉まつりが2月1,2の両日、開かれた。好天のもと「いちゃい語らな 子孫揃てぃ」をテーマに識名老人福祉センター・識名児童館にたくさんの人たちが集った。

Img_1214
 
 青空が広がり、汗ばむ陽気。識名老人福祉センターは昭和60年(1985年)設置されたそうなので、28年になる。それまでセンター祭りだったのが、6年前から地域福祉まつりとなり、近くの老人施設や保育園児から高校生、地域の人々も参加する祭りとなった。

Img_1218
 会場にはいつも、センターを利用する90歳以上の方々の名前が張り出され、表彰もされる。昨年から大幅に増え、ことし21人の名前がズラリと並んだ。最高齢は96歳、95歳と続く。初日は、来賓席にズラリと顔をそろえていた。

Img_1223 幕開けは、いつも「かぎやで風節」(写真は2日目の古典中級同好会)。スゴイなと思うのは、2日間で50もの演目が繰り広げられること。前は3日間開催したとか。
 それに、70,80はまだ若い。90歳を過ぎても踊るのは当然! 初日は、93歳のおばあちゃんが、一人で「芭蕉布」を踊った。2日目の、民踊「咲かさなやー」は出演した7名のうち5名が90歳以上。あとの2名もやがて90歳になるという。なんと元気なことか。

Img_1235

 琉舞はとてもあでやかだ。琉舞講座の人たちが「貫花・南嶽節」(ヌチバナ・ナンダキブシ)を踊った。貫花とは、花ビラを糸に通したもので、レイ。みんな首にかけて踊っている。踊る姿は「美童」(ミヤラビ、若く美しい女性)だ。 Img_1250
 太鼓演奏は、意外にも男がいない!女性ばかりだ。でもなかなか迫力がある。舞台には一人で何回も出る人たちもいる。なかでも、知り合いのOさんなんか、日舞に太極拳、民謡三線、それにフラダンスと出演。すごいエネルギーである。よくこれだけ練習できるものだと感心した。「フラダンスの衣装、似合ってますよ」と声をかけると、笑顔が返ってきた。

Img_1231
 なんといっても人気があるのは、幼児の演舞。「お遊戯」「琉舞」として、合計5組が出た。

Img_1262 出演するのは、みんな地域の保育園、幼稚園の子どもたち。感心するのは、ほとんどが沖縄の芸能を披露すること。みんな楽しそうに踊る。可愛い。拍手喝さいである。
 子どもの出演するとき、舞台前をヤンママ、ヤンパパが陣取り、カメラ・ビデオで撮りまくる。でも子どもの演舞が終わると、さーといなくなるのが少し寂しい。

Img_1241 民謡三線同好会の演奏が始まった。「恋の花」「伊計離り節」(イチハナリブシ)の2曲である。私の通っているサークルである。毎週、練習に来ていても、本番には出たがらない人もいる。でも、昨年、春から曲目を決めて練習を重ねてきたので、ばっちりとあっていた。Img_1247
 歌詞を少し間違えて終わろうとした人がいたが、全体では修正して最後まで弾き終えた。ツレに尋ねてみると、聞いている人にはわからなかったそうだ。
 一番前に座っていた古典上級に出るおばあちゃんは、手で打ち鳴らす三板(サンバ)を持って、歌に合わせて鳴らして楽しんでいた。毎月、アルテで顔を合わせるTさんも、見に来てくれていた。感謝である。
 それにしても、ごく狭い市内の老人福祉センターでの祭りで、地域を含めても、伝統芸能をはじめ50の演目を2日間にわたり披露できるのは、沖縄の芸能の力を見る思いである。

« 辺戸岬に建つ「祖国復帰闘争碑」 | トップページ | 季節はチャンプルー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の隣で見ていた上級古典のおばあさんは、アキアキさんの三線を見て「うまいねえ、何年やってるの?」「うまいかどうかはね、竿の位置が先生と同じ高さだろう、だからしゃみせんが安定していて、いい音が出るんだよ、他の人見て御覧、竿が低いと胴が斜めだったり、下すぎるだろう?」って言ってましたよ。上級古典の方からほめられてすごいですね!
それにしてもとてもたくさんの演目ですね~。出演者も、去年はいなかった子どもたち(真和志高校生とか)も増えて、老いも若きも一緒に盛り上げて、いい地域のまつりですね!
幹事さんは大変ですけど、チバッテくださ~い!

 最前列でおばあちゃん、熱心に見てましたね。構えが良いとほめていただきありがたい。竿が下がったりしないように注意はしてます。三線の胴もなるべく垂直に立てないといけない。構えの基本ができないと、いい音につながらないから。
 祭りは、昨年なかった「漫才」も登場して、演目の種類も増えてます。ちびっこから90のお年寄りまでおなじ舞台でできるのがいいですね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384216/49131745

この記事へのトラックバック一覧です: 識名地域福祉まつりは芸能満載:

« 辺戸岬に建つ「祖国復帰闘争碑」 | トップページ | 季節はチャンプルー »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31