無料ブログはココログ

« F&Yの「あの人の手紙」に感動 | トップページ | 組踊「手水の縁」の動画を見る »

2013年7月28日 (日)

夏祭りはやっぱり近くの団地

 夏祭りが各地でいま真っ盛りだ。学校が夏休みになって最初の土日曜日なので、あちらこちらで祭りがある。

 ヤンバルでも、夏祭りが多い。でも、やっぱり祭りはわが家の近くの県営国場団地の祭りがいい。今年で26回目。毎年、楽しみにしている。というのも、団地夏祭りは、ビアガーデンとなるからだ。

Img_3061
 出かけると、売店は並んでいるが、チケット売り場がオープンしていない。ビールが買えない。困っていると、「ハイ、これどうぞ」とオープン前なのに、ビールを出してくれた。

Img_3071
 今年のテーマは「地域揃てぃ踊てぃ遊ばな」。「地域のみんなが揃って踊り、遊ぼう」という意味。つまり、県営団地だが、近隣の住民も一緒に楽しもうという趣旨。われわれのような団地外の者も、早くいって座っていると、自治会長さんが「毎年来ていただきありがとうございます」とご丁寧に挨拶していった。


Img_3077


 祭りのオープニングは、恒例の「エイサーしんか 琉鳳古蔵」によるエイサー。今年は、紅白歌合戦でも歌われた、HYの「ときをこえ」も踊った。おばあに聞いた沖縄戦をテーマにした平和ソングだ。

Img_3078 子どもたちの空手演舞も毎年出演しているが、なんと子どもの数がすごく増えている。空手人気は、高まっているのだろうか。

Img_3086
 人気あるのが、女性によるビール早飲み大会。みんな見事な飲みっぷり。

Img_3085
 舞台は、フラダンスや民謡ライブなど続いた。ビールに泡盛に酔いしれた夏の夜だった。

« F&Yの「あの人の手紙」に感動 | トップページ | 組踊「手水の縁」の動画を見る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384216/52642926

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭りはやっぱり近くの団地:

« F&Yの「あの人の手紙」に感動 | トップページ | 組踊「手水の縁」の動画を見る »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30