動画で聴くジャワガムラン
沖縄県立芸大のガムラン演奏を先日アップした。でも、写真だけではその音楽はわからない。ユーチューブを見ていると、2012年11月の県立芸大の学園祭の際の、ジャワガムランの演奏がアップされていた。
私が昨年、学園祭で見たのは、バリ島のガムランだったので、ジャワは見ていない。それで、この動画をアップしておきたい。
ジャワガムランは、宮廷で発達したといわれ、ゆったりとしたテンポだ。ガムランの楽器は主に青銅でできている。打楽器なので、打ち鳴らすのだけれど、その音もとても柔らかだ。癒しの音楽である。
バリのガムランもアップされているけれど、バリの方は、またの機会としよう。
アルテのギターサークルのメンバーであるまゆゆさんの顔も見える。ジャワでも、バリでも出演している。この時はまだ芸大1年生。なのにスゴイ活躍である。
ジャワガムランは、この時の演奏でも、踊りはない。なぜだろうか。それに、ジャワは、自分たちで歌いながら演奏する点でも、バリとは異なる。
また、三線を加えて沖縄民謡「てぃんさぐの花」を演奏している。三線とのコラボが好きらしい。これも、バリとは異なる。バリだと、三線とのコラボは難しいだろう。ジャワは、ゆったりしているからコラボしやすいのではないだろうか。
« 「ねじれ」を考える | トップページ | 動画でバリガムランを聴く »
「音楽」カテゴリの記事
- アルテで「肝がなさ節」を歌う(2014.02.10)
- アルテで「歌の道」を歌う(2014.01.13)
- アルテで「時代の流れ」を歌う(2013.12.15)
- 第30回芸能チャリティー公演で演奏(2013.11.24)
- ツレが「渚のアデリーヌ」を弾く(2013.11.18)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント