無料ブログはココログ

« オスプレイ「違反なし」とは! | トップページ | 心地よいプールサイドのビアガーデン »

2013年8月 1日 (木)

真夏の花が咲かない

 真夏に咲く花といえば、沖縄ではなんといっても、街路樹のホウオウボクが代表的だ。夏の始まり頃から、燃え立つように花開く。ところが、今年は33度という高温続きで、今日はついに35度まで達した。沖縄では、35度は極めて珍しい。下の写真は、一昨年に狂おしいほど咲いた時だ。

 

012

 にもかかわらず、オウホウボクは、チラホラと咲いている程度だ。例年だと、那覇市内の各所に、ホウオウボクの街路樹通りが、真っ赤に彩られるのに、今年は見られない。咲いていても、チラホラだ035

 真夏に咲く花といえば、可憐なオオバナサルスベリがある。わが家の近くの街路樹は、毎年暑さに負けずに花開かせていた(右写真)。ところが、今年はさっぱり、花は見かけない。ただ、緑の葉っぱが茂るばかりだ。寂しい。

 なぜだろうか。暑さで雨が降らないせいではないだろう。多分、昨年、台風が沖縄本島を何度も直撃して、花木を痛めつけたことが原因ではないだろうか。

 そういえば、街路樹のトックリキワタもあまり咲かなかった。それに、例年だと春先に野球ボールのような実をつけるのに、今年はまったく実がつかなかった。街路樹は異変ばかりだ。台風恐ろしい。
 でも今年は、もう一ヶ月半、まったく雨が降らない。台風も寄り付かない。ままならない気候である。

« オスプレイ「違反なし」とは! | トップページ | 心地よいプールサイドのビアガーデン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384216/52701307

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の花が咲かない:

« オスプレイ「違反なし」とは! | トップページ | 心地よいプールサイドのビアガーデン »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30