無料ブログはココログ

« やっと雨が降った沖縄 | トップページ | 大雨警報が出たら雨がやむ »

2013年8月13日 (火)

ジョン万次郎の足跡をたどるバスツアー

 沖縄ジョン万次郎会が主催する、「ジョン万次郎が辿った宿道を訪ねるバスツアー」が8月3日、行われた。案内をもらったが、都合がつかず、残念ながら参加できなかった。

 12日付の「琉球新報」で報道された。Img021 ツアーには約70人が参加した。万次郎がアメリカから日本に帰国する際、上陸の地として選んだのが当時の琉球だった。ツアーは、万次郎が最初に上陸した糸満市小渡浜(大渡浜)からスタート。とよみ史跡友の会の新里輝吉会長が、当時の海岸は未整備だったため上陸に手間取ったことなどを解説。「非常に難渋したが、万次郎の努力があったから上陸できた」と説明したそうだ。

 万次郎は、上陸したあと、豊見城間切(マギリ、いまの市町村)翁長の高安家に半年ほど拘留された。その間、地元の住民との交流もあった。方言も学んだ。
 その後、万次郎は日本の夜明けに多大な影響を与えた。
 参加者は、万次郎と沖縄の関わりや幕末、明治期の沖縄の歴史を学んだという。

 
 なお、万次郎のことについて、関心のある方はこのブログで「沖縄で愛される中浜万次郎」などアップしてあるので、お読みください。

« やっと雨が降った沖縄 | トップページ | 大雨警報が出たら雨がやむ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384216/52870299

この記事へのトラックバック一覧です: ジョン万次郎の足跡をたどるバスツアー:

« やっと雨が降った沖縄 | トップページ | 大雨警報が出たら雨がやむ »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30