無料ブログはココログ

« ゴーヤーが美味しい浦添の大衆食堂 | トップページ | 初めてのライブハウスМОD’S »

2013年10月19日 (土)

初めてのキャンプキンザーフェスタ

 米軍基地の祭りに初めて行ってみた。我が家からもっとも近い米軍基地ともいえる浦添市にあるキャンプキンザー(牧港補給基地)のフェスタが2日間開かれた。こんなときでもなければ、アメリカーのお祭り文化に触れる機会がないからだ。

 ツレの知人からこのフェスタのことを教えてもらった。「ピザとステーキが美味しい」とも。Img_3678 城間(グスクマ)のゲートから入る。身分証明書代わりに免許書を提示すると入れる。駐車場広すぎ。車とめてから祭りの場所に行くのも遠い。Img_3656 家族連れが多いので、こんな子ども用の怪獣の巨大な遊具もある。
Img_3668
 お目当てのバーベキューは炭火焼で煙がもうもうと漂う。チキンとスペアリブだ。牛ステーキはない。さっそく両方を詰めたパックを買た。2000円。お店はみんなドルと円の両方で表示され、どちらでも買える。一ドル100円のレートだから、わかりやすい。

Img_3664
 ちなみに、出店している店は、アメリカーと日本のテキヤと両方ある。次はピザ。Img_3652
Img_3671_4


 ピザはすべて一種類。大きい。沖縄に移住するまでピザといえばイタリアを連想していたので、アメリカーがこんなにピザが好きだとは思わなかった。だから沖縄にはピザ屋が多い。それも宅配ではなく、お持ち帰りが普通。これも東京なんかとはまるで違うところだ。

Img_3672

 食べ物はそろった。後は飲み物。生ビールがある。「ミラ」という銘柄。マイクロバスのような車体が横づけにされ、車体の横腹にビールを注ぐ蛇口のようなものがあり、ビールを注ぐ。こんな巨大生ビールのサーバー始めてみた。Img_3669
 さっそく食してみる。運転する私はソフトドリンク。ツレがゴクリと飲んでみて一言。「オリオンビールの方が美味い!」。ピザは、分厚い生地で、ソースがいまいち口に合わない。バーベキューの肉も、甘酸っぱいチリソースのようなソースをたっぷりかけてあり、肉の味がまるでしない。「うーん。こんなソースがアメリカーは好きなのか。塩コショウだけで焼いた方がいいんじゃないかなー」と思いたくなる。日本人は、塩コショウか醤油ベースのソースでよく食べるので、どうもこのソースでは美味しく感じられない。

さすがに食べきれず、残りはお持ち帰りとなった。

Img_3674_2 米軍基地のフェスタは、各基地ごとにあるようだ。このキンザーフェスタにも、他の基地の人たちも集まるのだろう。

 Img_3662



 祭りであっても、軍用車両などを展示していた。「MKR15」で、日本語の説明文が掲示されている。しかし、日本語になっていない悪文だ。高速道路やクロスカントリーで走行する10×10トラック。よくわからないが、とにかくでかいトラック。

Img_3685
MRAP6×6」。死傷者を減らし、小さな単位の戦闘活動をサポートするとか。これも説明ではわからない。

 舞台では、なぜか沖縄のエイサーばかり続けて演舞していた。フェスタにしては、舞台は全く見ないで帰った。

                             

 

 

 

« ゴーヤーが美味しい浦添の大衆食堂 | トップページ | 初めてのライブハウスМОD’S »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384216/53657867

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのキャンプキンザーフェスタ:

« ゴーヤーが美味しい浦添の大衆食堂 | トップページ | 初めてのライブハウスМОD’S »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31