「命どぅ宝」石碑を見る
大阪に住む妹夫婦が沖縄に来たので、南部戦跡を案内した。平和記念公園に行った。駐車場から「平和の礎」に向かって歩き、池にかかった橋を渡ろうとすると、そのたもとに「命どぅ宝」石碑が建てられていた。
、建立されたことはニュースでは知っていたが、平和記念公園には来るのは久しぶりだった。公園内のどこに石碑が建立されたのか、場所を確かめないままだった。
平和の礎を訪れる人は、この橋を渡って行く人が多いので、とても目立つ良い場所に建立された。
碑文は「命どぅ宝 命こそ最高の宝である」と刻まれている。
裏面は「戦争は終わった 平和は人の心でつくるもの 命こそ究極の宝」と記されている。
9日の除幕式で、実行委員会副会長の石原エミさんは「人々が支え合い、戦争のない平和な世の中にするため、世界平和の祈りを込めて『命どぅ宝』石碑は建立されました。この地を訪れる人すべてに、平和を願う思いが伝わり広がっていくことを期待します」とあいさつした(糸満市ホームページから)。
« ツレが「渚のアデリーヌ」を弾く | トップページ | 名護市民の誇りをかけた移設反対の市長意見 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- お詫び(2018.04.13)
- 芋けんぴのルーツ(2014.02.21)
- 天空の鉄板焼きパーティー(2014.02.19)
- おでんが美味しい「おふくろ」(2014.02.14)
- ラジオリスナーの楽しい新年会(2014.02.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント