無料ブログはココログ

« 今年は最高!八重岳のカンヒザクラ | トップページ | 古希祝いのサプライズに感激 »

2014年1月23日 (木)

桜にはメジロ

 那覇市の漫湖公園もカンヒザクラが咲き始めた。散歩コースだ。今年は寒いのでやはり開花が早い。もう半数以上の木が蕾がほころび、咲き始めている。

Img_4668
 桜には、メジロがつきものだ。でも、八重岳では、ついに一羽も見なかった。
けれども、この漫湖では、すぐに目についた。今日は、寒いけど晴れ渡って、青空から太陽が差している。メジロも寒いのは嫌い、太陽の日差しが好みなのだろうか

Img_4675
 カメラを向けると、すぐ気づいたかのように飛び去ることが多い。このメジロも、羽ばたきをしている。Img_4671
 やっと捉えた。まだ花は少ないが、メジロはしっかりくちばしを花びらの中に入れて、蜜を吸っているようだ。Img_4670
 
 「さて、次はどの花びらに行くかな」と眺めている感じ。

 Img_4674


「花から花へ」次々に飛び回って止まる。Img_4673
 もう吸い終わった花は踏みつけにして次を狙う。

Img_4676_2 「もうこの木は終わりかな」。次の木を目指しているのだろうか。

 それにしてもメジロを撮影するのはかなれむつかしさがある。今回は、よく撮れた方ではないだろうか。

 メジロもだんだん少なくなっているのではないかと心配する。でも、「桜にメジロ」が見えて安心した。漫湖公園では、2月8,9日とさくら祭りが開かれる。その時分は、きっと満開だろう。

 桜の木の下で、アヤメかショウブかカキツバタかわからないが、そちら系の花も咲いていた。これって、大和では6月くらいの花だろう。秋桜も咲いていた。Img_4667
 まあ、沖縄は桜とともに、梅も秋桜もヒマワリも咲くのだから、アヤメが咲いても不思議ではない。「季節も花もチャンプルー」。

« 今年は最高!八重岳のカンヒザクラ | トップページ | 古希祝いのサプライズに感激 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384216/54716034

この記事へのトラックバック一覧です: 桜にはメジロ:

« 今年は最高!八重岳のカンヒザクラ | トップページ | 古希祝いのサプライズに感激 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30